安い海外旅行はパッケージツアー? 個人手配?

Pocket

海外旅行に行くには、旅行会社の主催するパッケージツアーに参加する方法と、個人手配する方法の2種類がある。 コストは場合によるが、遠距離であるほどパッケージツアーを利用するほうが安く抑えられることが多い。アジア近辺は個人で航空券とホテルを手配しても安く抑えられる場合が多い。LCCをはじめ就航キャリアの本数も多く、価格競争も盛んなためです。 一方、ヨーロッパやアメリカ、ハワイといった遠距離の場合にはキャリア数も減り、燃油サーチャージなどで別途費用が発生する事も多い。 旅行会社にはホテルと航空会社と両方との繋がりがあります。両者とのやり取りのすえ、通常個人手配では手にできない価格で商品を売る事ができる場合があります。 よい旅行をする最大のコツは旅における優先順位を決めて、それにあった手段を採用すると良い。

パッケージツアーとは

日程があらかじめ決められていて、航空券やホテルなどが全部セットになってるものをパッケージツアーと言います。昔はツアーというと「旗を持った添乗員が同行して観光地を回る」なんてイメージが強かったけど、最近は「往復航空券とホテルだけが付いていてあとは自由行動」というフリープランが多いです。ハワイやグアムなどのようにホテルと観光地が分散しているような渡航先に行かれるのであれば、送迎付きのパッケージツアーが便利です。送迎以外の交通手段が困難な場合はパッケージツアーのほうが安心。

メリット

  • 航空券とホテルを別々に取るより安い
  • 添乗員や現地係員がいて安心感がある
  • 空港〜ホテル間の送迎などサービスがあることが多い

デメリット

  • 日数やホテルがあらかじめ決められているので自由度は低め これは、はじめて海外旅行に行く人にとってはメリットだと思います。最初から自由すぎても、何をどう選べばいいのかわからなくて困ると思います。
  • 一人旅の場合は追加料金で割高になることが多い

ツアー(飛行機+ホテル)

旅工房

いろいろ調べた結果、会社の信用度が高く、長年の実績もあり、安いツアー企画がたくさんあるのは、旅工房です。
一人ひとりの希望に沿う旅行をプランニングしてくれます。
エリア専門のトラベル・コンシェルジュが電話やメールでご希望をヒアリングしてくれます。
憧れのハネムーン、贅沢に過ごしたい一人旅など大切なご旅行もオーダーメイドでご提案してくれます。
ネットの利便性+人による柔軟性でこだわりのある旅行者へ、最適な旅行を提供してくれます。
バリ島担当、ハワイ担当など各方面に特化した組織体系で、安心して任せられます。
顧客のニーズを即時にツアーに反映してくれます。
日程の変更、ホテルのグレードアップなどにスピーティかつ柔軟に対応してくれます。

旅工房さんでも送迎付き、添乗員付きはありますが、超大手の下記
JTB、H.I.Sもご参照ください。


個人手配とは

航空券の手配からホテルの予約まで、すべて自分でやるのが個人手配。何度か渡航して旅行先に詳しい方、お友達が住んでいるなどの場合などに向いている。

メリット

  • 飛行機やホテルを自由に選べる
  • ホテルの長期割引があるので、長期滞在する場合はツアーよりもお得
  • OPENチケットを使えば帰国日も自由

デメリット

  • 各種予約からトラブル時の対応まで、すべて自分でしなければならない
  • 短期滞在の場合、ツアーに比べて割高

飛行機のみ

H.I.S.

前述したものでも航空券を取ることができたりしますが、今度は航空券に特化して、かつ私が使いやすく便利だなと思った航空券のサイトをご紹介します。

エアトリ

海外航空券なら最短で出発前日14時まで直前予約がOK! 海外での宿泊なら世界3万軒から検索できる日本最大級の海外格安ホテルサイト! お支払方法はカード、銀行振込・郵便振替、コンビニ、おサイフケータイ、eLIOなど多彩。 特に海外格安航空券は、予約金だけで混雑期でも出発間際まで座席をキープできます。

ホテル

ホテルに関しては、本当に宿泊したいホテルによります。 そのため泊まりたいホテルがどのホテルのサイトを強化しているのか、特化して売り出しているのか、調べる必要があるってことがコツです。 海外旅行を安くするために一番時間をかけた方が良い部分です。 どれが良いと言うよりはとりあえず全部調べて一番安いものを予約しましょう。

エクスペディア

エクスペディアがホテルの価格の安いものがあることが一番多い印象です。なので、こちらは絶対に外さないようにしましょう。 飛行機とセットだと破格になる割引セールもあるので、ホテルをエクスペディアで予約するなら、航空券もセットで見てみましょう。 ツインベッドやダブルベッド、朝食の有無やエキストラベッドの有無などもしっかり調べられますが、予約ページが見にくいので、予約しづらいのがちょっとマイナスポイント。 現地払いか日本払いかやキャンセル料の発生期日は必ずチェックしましょう。   

Booking.com

Booking.comは基本的には現地払いなので、キャンセル料がギリギリまでかからないのが大きい特徴。 取り扱いのホテルが地図上で見れるので、自分の宿泊する場所がどの辺か一瞬で見れるのが大きいポイント! 価格も安いことが多いですし、専用アプリもあって予約の管理も簡単。

オプショナルツアー

現地でオプショナルツアーに申し込みたい、送迎を頼みたいというケースもあると思います。

VELTRA

言わずと知れた日本最大級の海外現地オプショナルツアー予約の専門サイト「VELTRA」です。
現地ツアーに特化した会社です。

ランキング参加中のため下記を押していたけると幸いです。
   ⬇︎

アバター

投稿者: katsumi

毎年、海外旅行に行っており、世界16カ国を回りました。 いろんな失敗も経験済みです。 タクシーで遠回りをされたり、チップをくれと蛇行運転されたりしたこともあります。 国によって注意点とか、常識、宗教、スマホ事情などが違います。 イスラム教の人達は、異性と肌が触れるのが駄目なのか、飛行機の席の交代をお願いされたことがありました。 事前に知って、準備をしていれば、きっと楽しい海外旅行になるでしょう。 海外旅行を通して外国のことを知ると、日本の本当の良さを知ることになります。 安く、楽しく、後悔しない海外旅行をしたい方、すでに海外旅行経験済みの方と情報交換したいです。 ここでの情報で、海外旅行へ行きたい、行って良かったという人が増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。