イタリア ファヴィニャーナ島、マルタ旅行のノウハウ その1

ヨーロッパ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

イタリア ファヴィニャーナ島に行く方法

これまで、様々な海外旅行ノウハウを綴ってまいりました。
今回は、無名ですが世界でも最も透明度の高い美しすぎる海 イタリア ファヴィニャーナ島旅行について解説させていただきます。  
ファヴィニャーナ島の行き方は、下記の通りです。

①ファヴィニャーナ島に行く時期、行きたい場所を決める
②計画を立てたら必要な手配や手続きをとる
③ファヴィニャーナ島への準備
④旅行当日、空港でやることと飛行機搭乗までのながれ
⑤南イタリアを楽しむ
⑥手荷物はきちんと整理して、帰国はスムーズに

旅行情報を調べるのも手続きをするのも、ほとんどネットでできます。
準備の段階で実際に足を運ぶ必要があるとすればパスポートの手続きくらいです。
でも、すでにパスポートをお持ちの人ならその手間すら必要ナシです。
それではそれぞれのステップについて詳しくご紹介していきます。

①ファヴィニャーナ島への出発時期、行きたい場所を決める

個人でイタリア旅行をしようと思ったら、まず計画を立てることからはじめます。
次の項目について考えてみると、計画が立てやすくなります。
(個人の好みで、行き当たりばったりの旅行も楽しいですが、情報はしっかり収集してください。)

日程

ファビニャーナ島旅行の日数って何日で行くのがいいのでしょうか?
大阪からだとドバイ→ローマ→シチリア パレルモと飛行機を2回乗り継いで行くことになります。
機中泊するとはいえ、いっぺんにファビニャーナ島へ行ったり、いっぺんに日本替えるのは難しく、行きも帰りもどこかの都市で1泊以上したほうが良いです。
おおよそ7日~9日間といった形になると思います。

そして、シーズンは6月から9月です。
本当は、10月とか5月とか多少ずらしても泳げるのですが、レストラン等が営業してないことが多いそうです。
また、6月から8月中旬まではほとんど雨が降らないのですが、8月下旬ごろから雨が降ることもあるらしいとのことです。
あと、7月から8月下旬までイタリア中と近隣国から多くの観光客が訪れ、人が多いと海も若干汚れます。
ということで、ベストシーズンは6月になります。
私が予定しているのは、7月2日から7日間で計画しています。 

そもそも目的地ファヴィニャーナ島って?

イタリアの最西端にあたるティレニア海に浮かぶファビニャーナ島は シチリア西海岸から約7kmに位置し、エガディ諸島の島のひとつ 約20平方kmほどのこの島には、天国のようなうつくしいビーチが点在します ファヴィニャーナ島( Faugnana)の名前は、西から吹く熱い風ラテン語のFavoniusから来ているとか 。
港の周りには白いしっくい壁に青や緑の窓枠が印象的な地中海風の建物が並び、内陸に入ると乾いた土地に松の木やハーブが生えています 。

ファヴィニャーナ島が日本人にも知られるようになったのは、数年前に福山雅治が出演した東芝REGZAのCMのロケ地になったからです。
あの時の透明な海が忘れられなくて、一度は行ってみたいと思ったのです。

福山雅治 CM 東芝レグザ 「海のうえで」篇  ↓ 30秒CM

航空会社とホテルの個別手配か、海外ツアーか!

まずは、費用の中でウェイトの高い航空券代をスカイスキャナーで調べました。

次にエクスペディアでファビニャーナ島の1泊当たりの代金を調べました。
(おそらく、ファビニャーナ島だけで4泊5日も滞在するのはもったいなくてしませんが)

航空券代に約37,500円の燃油代が入っていません。
ホテル代に税、サービス料が含まれていませんが、おそらく20%ほど上乗せされます。

航空券代 129,380円
燃油代   37,500円
ホテル代4泊+税、サービス料56,673円  合計 223,553円



ツアーと比較します。 

航空券検索結果でおわかりのように、大阪から2回も乗り継いで、18時間から23時間かかります。
シチリア島に着いたら、どこかで1泊してから翌朝にファヴィニャーナ島へ出発するのが、体に無理がなくてよいと思います。
次に気になるのが空港から滞在先へのアクセスだと思います。
シチリアの国際空港で便数が多いのがパルレモという州都のある空港です。
ファヴィニャーナ島へ行くほとんどの日本人が、パレルモ市街のホテルで1泊してから行っているようです。
イタリアは、ファヴィニャーナ島のような田舎以外は治安が悪く、特に南に行くほど治安が悪いです。
また、タクシーは世界でも悪名高いぼったくりタクシーの国です。
もし、探したツアー会社でホテルまでの送迎をサービスしているのであれば、ツアーを選ぶべきでしょう。
但し、ツアー会社の追加料金を取る送迎車手配は使ってはダメです。
安全で便利といっても追加料金1人約7,000円以上とぼったくりです。
ぼったくりタクシーでも、空港から市内ホテルの相場55ユーロのところ荷物や深夜料金の追加料金で100ユーロ(約12,240円)請求程度です。
インターネットで、バスの乗り方や地元ツアー会社の送迎サービス(1人~3人乗れるセダン1台が65ユーロ)を調べましょう。

ファビニャーナ島旅行はスカイクルートラベルの海外ツアーが安かった!

どこが1番安かったのか、結論から言うとスカイクルートラベルの
「《早割21》大阪/関西国際空港発・エミレーツ航空利用★憧れの地中海リゾート2島7日間 シチリア島パレルモ2泊&マルタ島2泊★◇マルタでは空港ホテル間専用車送迎付◇スタンダードクラスホテル利用◇朝食付◇燃油込◇ 169,800円~358,800円 燃油込/海外諸税別 」
でした。
ファヴィニャーナ島って書いてないですが、パレルモ2泊をパレルモ1泊、ファヴィニャーナ島2泊に変更してもらいます。
おそらくファヴィニャーナ島のホテルのほうが高いのとファヴィニャーナ島の延泊で追加料金1万円から2万円程度とられるかもしれません。
同じ7月2日出発、イタリア4泊の個人手配最安値が合計 223,553円、7月2日発のツアー代金が189,500円プラス追加料金と安く、3か所も滞在できます。
その次に安かったツアー会社は、エスティーワールドでしたが、7月最安値269,800円でした。

※2019/5/31 旅行会社がとんでもない値段をふっかけてきました。
旅行の行程はファヴィニャーナ島滞在時間を長くするために、下記のようにマルタから逆回りに変更してもらいました。

◆エミレーツ航空利用 マルタ&ファヴィニャーナ&パレルモ 9日間◆
7/02 関空 - ドバイ   23:45 - 04:50(7/03)
7/03 ドバイ - マルタ  07:55 - 14:10 ※途中ラルナカ経由
<マルタ 2泊>
7/05 マルタ - パレルモ 12:40 - 13:30    
ご自身でファヴィニャーナへ
<ファヴィニャーナ 2泊>
7/07 ご自身でパレルモへ
<パレルモ 1泊>
7/08 パレルモ - ローマ 12:00 - 13:10    
ローマ - ドバイ  15:25 - 23:25
7/09 ドバイ - 関空   03:00 - 17:15

結局、パレルモ2泊→ファヴィニャーナ2泊、パレルモ1泊で延泊変更し、逆回りに変更しました。
これがプラス38,500円!
逆回りとはいえ、1泊増えただけでプラス38,500円!
腹が立って、同じ日程で航空券、ホテル調べたトータルが231,657円。
この変な旅行会社は、228,000円でマルタ空港~ホテル間の往復送迎サービス付きです。
完全に私の個人手配スキルが負けた!
(今度はLCCのキャンペーン価格でこの旅行会社にリベンジしてやるからな!)
やはり旅行会社は、ホテル代とか航空チケットを安く手に入れる特別なルートがあるのでしょう。
気持ちを切り替えて、個人手配よりも安値で釣ってくるような旅行会社を、とことん利用して楽しんでやるぞ!

②計画を立てたら必要な手配や手続きをとる

日程や行きたいスポットなど、計画が決まったら予約や手続きに進みます。
期限のある手続きもありますので、早め早めの準備がおすすめです。
イタリア旅行で必要な手続き等は次のとおりです。

ビザ・パスポート・入出国

【ビザ】
日本国民の場合、観光目的での90日以内の滞在ならビザは不要です。

【パスポート】
海外旅行の必須アイテム、パスポートの有効期限が切れていないか必ず確認しておきます。
原則としてパスポートの有効残存期間が90日以上必要です。
出入国カードの記入の必要はない」

海外旅行保険など

海外旅行保険付帯クレジットカードは2枚持つべき

旅行保険を持っておくべき一番の理由は病気やケガに備えることだからです。
旅行のトラブルで圧倒的に多いのが、渡航先での病気やケガ
はじめて目にするものばかりなのでキョロキョロしながら歩いていてケガをしたり、人混みでカメラやバッグ、スマホを盗られる危険性もあります。
保険なしで旅行に行くのは危険です。
なので、安価で済ませられるクレジットカードに付帯する海外旅行保険を使ってイタリア旅行に行く事をおすすめします。
イタリアは必要数2枚といったところです。

事例として、イタリアのホテルの浴室で転倒して大腿骨を骨折し、現地の病院で1週間ほど入院となったケースです。
治すために手術を伴い、帰国後日本でも入院となりました。
歩けるようにはなったものの、障害が残ってしまったため、後遺障害の補償も適用されています。
・傷害治療費用:350万円
・移送費用:350万円
・後遺障害:700万円

もちろん、最終的な判断は、海外旅行に行く人それぞれが行うことです。

保険付帯カード 選び方

● 「疾病傷害費用」の保険金額で選ぶ。
● 自動付帯が便利。
● 保険付帯カードは、死亡後遺障害以外は限度額が合算される。

以上をふまえて厳選する年会費無料のクレジットカードはおすすめ順に下記2枚です。

1位
エポスカード(
VISA

■年会費永久無料で、若年層の初めて持つカードとしても人気です!
■マルイはもちろんVisa加盟店でポイントが貯まる!
入会時2,000円分ポイント、通常0.5%、飲食店・カラオケ店で最大5倍、提携店舗ショッピングでボーナス、ネットショッピングで230倍、旅行・ホテルの会員用サイト予約で最大6倍、アプリのミニゲームで毎日最大3ポイント等
■年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力
事故死/後遺障害:500
疾病:270万 障害:200万
賠償責任:2,000万
携帯品損害:20万
救援者費用:100万

    ⬇︎

2位
REX CARD(Mastercard/VISA

■本会員カードはもちろん、家族カードもETCカードも年会費無料です!
■最高レベルの還元率でポイントが貯まる!
JACCSモールをご利用された場合、REX POINTとは別にカードご利用金額の0.5%から最大12%に相当するJデポをプレゼント。

いつでもどこでもカードを使うたびに1.25%のREX POINTがたまります。
価格.com安心支払いサービスにてREX CARDをご利用いただいた場合、ポイント還元率が1.5%にアップ!!
■年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力
事故死/後遺障害:最高2,000万
疾病/障害:200万
賠償責任:2,000万
携帯品損害:20万
救援者費用:200万
エポスカード がVISAしかないので、Mastercardにするとバランスが良いです。
最もお得な外貨両替方法 にも書きましたが、国際ブランドの為替レートはVISAよりMastercardの方が安いので、海外で使用するにはMastercardがお勧めです。
    ⬇︎

旅行保険は、目標の補償金額に満たない場合には別のクレジットカードを発行することで保険金額を「合算」することができます。
※事故死、後遺障害は合算できません。
つまり、旅行保険が付帯する2枚のカードを持っていれば、旅行保険を2つ「重ね掛け」するのと同じ事になります。
そのため、仮にエポスカードとREX CARDの2枚を持つと、目標の補償金額を超えることができます。
上の事例でいくと、移送費用(救援者費用)が約50万円ほど不足しますが、海外旅行保険付帯クレジットカード2枚持っていれば、なんとか補えそうです。

次回、「③ファヴィニャーナ島への準備」へと続きます。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ