モーリシャス 知られざる隠れ家リゾート 高いけど安い海外旅行 その5 ダイヤとシャマレル

Pocket

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

モーリシャス7日間のスケジュール

1日目
23:40 関西空港発
2日目  
5:10     ドバイ空港着
10:20    ドバイ空港発
16:55 モーリシャス空港着
3日目 終日自由行動
4日目 終日自由行動
5日目 終日自由行動
6日目
16:10  モーリシャス空港発
22:55 ドバイ空港着
7日目  
3:00  ドバイ空港発
17:10      関西空港着

自由行動日としては、最終の5日目です。
朝食も食べ終わり、迎えのタクシーに乗り込みます。
あらかじめ、行先はピックアップしており、まだ行けていないところは2か所でダイヤ工場の「Adamas」と「シャマレル」七色の大地です。
それを日本で英語で書いてプリントした紙を運転手に見せ、「今日は、こことここに行って、帰りにスーパー ユーに寄ってください。」と頼みました。

フローレアル Adamas ダイヤモンド

ポートルイスから南へ約20㎞、高原地帯の中心ともいえるキュールピップの隣に位置するのが、フローレアルです。
ニット製品で有名な工場があり、この周辺に衣料品のブティック、免税店が固まってあります。
大きな看板が出ている工場わきの道を入っていくと、ダイヤモンド研磨工場「アダマス Adamas」があり、併設のギャラリーでは免税でダイヤ製品をはじめとする宝飾品を購入することができます。
ダイヤモンド採掘世界一の南アフリカが近いため、安く、しかも免税で購入することができます。
日本の3分の1から2分の1の価格で上質のダイヤモンドが購入できます。
※免税価格で購入する場合には、パスポート(コピーでも可)と帰りのeチケットか航空券が必要です。
私も、知り合いにダイヤのブレスレットを買いました。
ご存知だと思いますが、免税品は、空港の受付で控えを渡して受け取りです。
受け取る場所も、親切に教えていただきました。
写真が、Adamasの入り口です。
(店内は、金持ちそうな中国人が多かったです。)

田舎のインド料理店

ダイヤを買って、第2目的地のシャマレル近くまで来た時には、お昼の12時を回っていました。
運転手に、おすすめのレストランに行ってもらうよう頼みました。
店名は忘れましたが、田舎の小汚いインド料理店でした。
別に2組ほどのお客さんもいました。
しかし、意外においしく本格的なインド料理でした。
さすがはインド人運転手おすすめのインド料理店です。
日本のインド料理レストランに引けを取りません。
支払いは、カードでもOKでした。

ルモーン山~世界遺産~

シャマレルに近づいてきたときに、運転手が山を指さしました。
2008年に世界遺産として登録されたルモーン山です。
奴隷が過酷な生活から逃れる為に、逃げ場としていた岩山だそうです。
中には追っ手に追い詰められ、山頂から飛び降り死を選んだ者もいたそうです。 モーリシャスの奴隷の歴史を象徴する悲しい世界遺産です。
手前にあるのは、モーリシャスでよく目にするサトウキビ畑です。

シャマレル 七色の大地

モーリシャスきっての観光スポット、シャマレルです。
火山から噴き出した様々な鉱物が大気との接触によって変化してできた7色の大地は、小さな丘のようなものです。
赤、黒、茶と、絵の具を混ぜ合わせたようなグラデーションを見せます。
火山地帯にはときどき現れるのですが、これほどまではっきり色がわかれているのは世界的にも珍しいとのこと。
大自然が造り出した芸術作品です。
ちなみにシャマレルというのは、この丘がある一帯を指す地名です。
ここは私有地のため、丘の手前4㎞の入り口ゲートで入場料Rs200をタクシーに乗りながら払いました。

人の多い観光地で、写真のようなお土産屋さんが多く立ち並びます。

このような民芸品をテーブルに並べてるだけの店もあります。

シャマレルの滝です。
落差100mあるそうです。

滝見物の入り口に、自由の女神と同じくらいの高さですというような説明書きがありました。

とうとうメインの丘です。
ここで、このモーリシャス5日目にして初の日本人(夫婦)を見ました。
彼らも日本人の我々を初めてみたそうで、「日本人が本当にいませんね」とお互いに言い合いました。

七色の大地の小さな丘には、ミニ動物園があり、その看板です。

ゾウガメです。
ゾウガメエリアは、2か所あります。

七色の大地です。
本当に神秘的で美しいです。

この後は、スーパー ユーに寄ってもらい、おみやげなどの買い忘れのないよう最終ショッピングです。
明日は、16時10分の便で日本へ帰ります。
迎えのMAUTORCO社の車は、12時30分に来ます。
午前中は、ホテルで散歩とかしてゆっくりしようかなと思ってます。
ではまた次回、モーリシャスの最終日とまとめをお伝えします。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

アバター

投稿者: katsumi

毎年、海外旅行に行っており、世界17カ国を回りました。 いろんな失敗も経験済みです。 タクシーで遠回りをされたり、チップをくれと蛇行運転されたりしたこともあります。 国によって注意点とか、常識、宗教、スマホ事情などが違います。 イスラム教の人達は、異性と肌が触れるのが駄目なのか、飛行機の席の交代をお願いされたことがありました。 事前に知って、準備をしていれば、きっと楽しい海外旅行になるでしょう。 海外旅行を通して外国のことを知ると、日本の本当の良さを知ることになります。 安く、楽しく、後悔しない海外旅行をしたい方、すでに海外旅行経験済みの方と情報交換したいです。 ここでの情報で、海外旅行へ行きたい、行って良かったという人が増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。