世界初の星空が世界遺産に? ニュージーランド テカポ湖&7日目は?

Pocket

世界で初めて星空が世界遺産に?

国際ダークスカイ・リザーブから星空ホフォクのゴールドステイタスを与えられています。
現在は、テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されており、正式に決定すれば世界初の星空世界遺産となります。

テカポ星空ツアー

夜の集合時間にツアー事務所へ行きます。
事務所前のワゴン車何台かに乗って、山の方に行きます。
ガイドは日本人です。
「あっ!」何かの小動物を避けるように、ブレーキを踏みます。
どうもウサギらしいです。
ニュージーランドでは、ウサギはゴキブリ並みに嫌われています。
日本人はウサギをひいてはかわいそうと思いますが、ニュージーランド人は、決してよけたり、ブレーキを踏みません。
ひいていくそうです。
国の大産業、収入源でもある羊にとって、うさぎは最も憎むべき存在らしいのです。
ウサギは、羊の敷地に巣穴を掘ります。
その穴に羊の足が入り、骨折などの大けがをするそうです。
国が変われば、事情も変わるんだな~。

さあ、星空観賞の場所に到着です。
山の上から見た街は、街灯もつけずに真っ暗です。
町おこしである星空観賞のために、そういった街づくりをしているのだそうです。ここからは、スマホ(光)、フラッシュ付きカメラ、懐中電灯等は一切禁止です。ガイドさんから、赤い小さな光の出るキーホルダーを渡されます。
(赤い小さな光は星空観賞に影響がないそうで、キーホルダーは記念品としてもらえます。)
でこぼこ道もあり、暗い通りを注意しながら歩きます。
それと、南半球の11月中旬でも、山なのでとても寒いです。
ガイドさんからあたたかい防寒着を借りれます。
星空観賞が終わったら、温かいコーヒーもサービスしてくれます。
私の行った日は雲が多く、中止にするかどうか迷ったらしいのですが、風が強く雲も流れるとの予報をもとに決行です。
最初は雲が多かったので、世界一ともいわれる巨大な天体望遠鏡の施設に案内してくれました。
こんな間近で巨大望遠鏡が見れて驚きです。
その前で、皆で記念撮影しました。

その写真は、ツアー会社のホームページで見れるそうです。
その隣の天体観測の研究室にも案内してくれました。

そうこうしているうちに、雲が流れ、星空観賞のスタートです。
南十字星はこれですとか、この星は南半球でしか見れないとか、色々解説してくれます。
とてもきれいです。

フラッシュ無しのカメラ撮影はできるのですが、真っ暗な夜空の星を撮るには、カメラ設定の専門知識がないとできません。

ツアー客の1名の方が、「うまく撮れた、デカポの星空を撮るためにニュージーランドに来たんだ」と、大喜びしていました。
私もチャレンジしたのですが、暗すぎてシャッターが切れませんでした。
でも、この美しい星空は、心でシャッターを押し、胸の中にに刻むことができました。

ニュージーランドの景色には感動されっぱなしです。

ニュージーランド7日目は?

星空観賞の後は、ホテルに泊まって、朝食をとり、7日目がスタートです。

バスは、昼食を済ませた後の午後出発です。
テカポ湖周辺のお散歩です。
湖のほとりには、遊歩道が用意されています。

ベンチで休んでると、アヒルが寄ってきます。

そこら中に綺麗な花が咲いています。

簡易なアスレチック遊具もありました。
坂の上からロープにつかまって、坂の下に降りていくような遊具??

ずーと奥まで行くと、山登りと平坦コースに分かれていたので、平坦コースに進みました。
途中に、Hot Sprigs? 温泉? 温水プール? まであと○kmとか看板を見かけて誘われました。

着いたら、温水プールでした。
フロントで、貸出水着、入場料等の料金を確認しました。
少し高かったのでやめました。
中を見学させてくださいと交渉して、了解をもらったので、中に入れてもらいました。
家族連れが楽しそうに遊んでいました。

湖畔レストラン

12時のお昼ご飯の時間には、メインストリートに戻り食事です。
特にリサーチしてなかったのですが、7日目なのでやはり和食です。
後で調べたら、人気1位でした。

その名も「湖畔レストラン」
   ⬇︎
トリップアドバイザー紹介ページ

サーモンいくら丼、名前を忘れましたが定食です。

クライストチャーチへ出発です !!

ホテル前からバスで出発です。
テカポ湖の名所に立ち寄ります。

善き羊飼いの教会です。
1935年にヨーロッパからの開拓民らが周辺の石を集めて建てたものです。

バウンダリー犬の像です。
1968年に放牧地での犬たちの働きを称えて建てられました。

夕方にクライスチャーチに到着しました。
公園がとてもきれいで、市民の憩いの場らしいです。
翌朝早朝に日本に帰るので、クライストチャーチでは、ホテルまでの車から景色を見ただけです。

ニュージーランドツアーは、下記 旅工房さんのサイトをご参照ください。


≪満点の星を味わうテカポ星空観賞ツアー付≫カンタス航空経由便で行くニュージーランド8日間●クライストチャーチ2泊×テカポ1泊×クイーンズタウン2泊≪成田発着≫

≪満点の星を味わうテカポ星空観賞ツアー付≫カンタス航空経由便で行くニュージーランド8日間●クライストチャーチ2泊×テカポ1泊×クイーンズタウン2泊|ホテルは3つ星ホテル指定≪大阪発着≫


ランキング参加中のため下記を押していただけると幸いです。
      ⬇︎


アバター

投稿者: katsumi

毎年、海外旅行に行っており、世界16カ国を回りました。 いろんな失敗も経験済みです。 タクシーで遠回りをされたり、チップをくれと蛇行運転されたりしたこともあります。 国によって注意点とか、常識、宗教、スマホ事情などが違います。 イスラム教の人達は、異性と肌が触れるのが駄目なのか、飛行機の席の交代をお願いされたことがありました。 事前に知って、準備をしていれば、きっと楽しい海外旅行になるでしょう。 海外旅行を通して外国のことを知ると、日本の本当の良さを知ることになります。 安く、楽しく、後悔しない海外旅行をしたい方、すでに海外旅行経験済みの方と情報交換したいです。 ここでの情報で、海外旅行へ行きたい、行って良かったという人が増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。