安い海外旅行 レンタカーでロスアンゼルスドライブ♫ その3

Pocket

4日目
6:00 ラスベガス発  7:25 ロサンゼルス着
レンタカーにてロサンゼルス観光
カワダ ホテル泊
5日目
レンタカーにてロサンゼルス観光
カワダ ホテル泊
6日目
8:05 ロサンゼルス発
9:44 サンフランシスコ着 11:10 サンフランシスコ発
7日目
15:00 関西空港着

前回は、アメリカ旅行4日目までをお伝えしました。
今回は、5日目のロスアンゼルス観光を記事にします。

ハリウッド

ロスアンゼルスと聞いてまず”HOLLYWOOD”の文字とチャイニーズ・シアターを思い浮かべる人も多いはずです。
それは映画の都というLAのイメージにハリウッドが貢献しているものが大きいからです。
映画界最高の賞であるアカデミー賞授賞式が開催されるのも、この街です。
映画ファンでなくともLAで必ず訪れたいエリアです。

しかし、ハリウッドは街といっても非常に広大です。
街の中心の地下駐車場に車を止めましたが、あまりにも広すぎて、どこをどう行ったら良いのか迷いました。
そこで役立ったのが、レンタカーで借りた日本語対応のポータブルカーナビです。
大型スマホぐらいの大きさなので、取り外して使いました。
もちろん、「地球の歩き方」も持って行きました。

Amazon.co.jp
B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2018~2019

楽天ブックス
地球の歩き方(B03(2018〜2019年版)改訂第29版 ロスアンゼルス [ 地球の歩き方編集室 ]

Yahoo!ショッピング 地球の歩き方 B03 ロスアンゼルス

ウォーク・オブ・フェイム

ハリウッドのシンボルのひとつは、ハリウッドブルーバードHollywood Blvd.などの歩道に埋め込まれた星型の敷石、ウォーク・オブ・フェイムです。
TCLチャイニーズ・シアター目の前のマイケル・ジャクソンをはじめミッキーマウス、ジョニー・デップ、グレース・ケリーなど、Hollywood Blvd.の両側に延々と続いています。
観光客が皆自分の足元に向かってシャッターを切っているというのも、ハリウッドならではの光景です。

ハリウッドブルーバード沿いの写真

ロスアンゼルスの公共交通機関 メトロバスです。

ゲームセンター、お土産屋さんなどには、ハリウッドらしいディスプレイ、人形が立っています。
人が入った人形やコスプレした人と写真を撮ろうとすると、有料だと言われます。

高級ホテル「ロウズ・ハリウッド・ホテル」

モダンな雰囲気を持つ高級ホテル。
高級ホテルと言っても、アートギャラリーを思わせる幾何学的内装のロビーや、モダンでポップな客室のデザインとなっているそうです。

ドルビーシアター

2001年にオープンしてから、毎年2月下旬か3月初めに行われるアカデミー賞授賞式のおこなわれる会場となる劇場です。
2012年にコダックシアターから現在のドルビーシアターに名称が変更されました。
アカデミー賞授賞式当日はHollywood Blvd.から導かれるレッドカーペットの上を、映画界の大スターたちが満面の笑みをたたえながら、劇場へと入っていきます。

TCL チャイニーズシアター

1972年に劇場王シド・クローマンが作らせたもので、世界で一番有名な映画館です。
ハリウッドが廃れていた頃でも、朝から晩まで観光客が絶えることのなかった唯一の場所です。
中国寺院風の豪華な建物もさることながら、ここを有眼にしたのは前庭の敷石に残されたスターたちの手形や足型!
クラーク・ゲーブルやマリリン・モンローといった懐かしの名前から、トム・ハンクス、ジョニー・デップ、マイケル・ジャクソン、「スター・ウォーズ」のC3POにいたるまで、200人以上の名優たちがここにいます。
2015年には、イーサン・ホークやジェニファー・ローレンス、2016年1月にはクエンティン・タランティーノなども加わりました。
おもな手形の場所は、下記URLにてご確認ください。
http://www.tclchinesetheatres.com/forecourt-map/
ちょっと小さい字なので、「地球の歩き方 ロスアンゼルス」を買った方が良いかもしれません。

私もミーハーなので、たくさん撮りました。
その一部をご紹介します。(敬称略)

ジャッキー・チェンです。

ウォーレン・ビューティです。

スティーブン・セガールです。

トム・ハンクスです

ブルース・ウィルスです。

イン・アンド・アウト・バーガー(ハリウッド店)

お昼になったので、ランチです。
事前調査で、「西海岸で大人気のハンバーガーチェーン」(おすすめ!)とあったので、カーナビに打ち込んでいきました。
ここのバーガーは、肉の厚みと肉質の良さ、さらにたっぷりと入ったトマトやレタスのフレッシュ感がたまりません。
$5前後でハンバーガーとポテト、ドリンクのセットが食べられます。
さすがは大人気というだけあって、大混雑でした。
店内はもちろん、駐車場待ちの車が道路で長い列を作っていました。
注文するのにも並び、注文して出来上がっても座る席がないという状態でした。
座る席は、結構早く空いたので、相席で座らせてもらいました。
前のカップルが退いた後に、今度はメキシコ移民系の小さな子供2人を連れた家族連れです。
前の席のお父さんとは、どこから来たのとか、ロスアンゼルスはいいだろとかの世間話をしました。
ぎゅうぎゅう詰めだったので、食後すぐに席を譲ってあげました。

味は文句のつけようのない美味しさでした。
これだけ混むのは当たり前です。

ハリウッド&ハイランド

ランチを終えて、またハリウッドの駐車場へ戻りながらぶらぶらしました。
駐車場付近には、大きなショッピングセンター ハリウッド&ハイランドがありました。
ハリウッドの中心的役割を担っているエンターテイメントゾーンです。
映画館も、レストランも、様々なショップも何でもあります。
ショッピングセンターは、昨日から色々行ってますが、野球好きの私が気に入ったのはドジャースショップです。
日本では手に入らないようなものが色々ありました。
前健のユニフォームとかありましたが、とても高かったです。
ドジャースは、野茂から日本人選手が多く在籍していたので、とてもなじみがあります。

ハリウッドは見どころ一杯です。
次回は、このハリウッドの続きからです。

今回のアメリカ旅行は、旅工房さんのツアーを利用しました。

アバター

投稿者: katsumi

毎年、海外旅行に行っており、世界16カ国を回りました。 いろんな失敗も経験済みです。 タクシーで遠回りをされたり、チップをくれと蛇行運転されたりしたこともあります。 国によって注意点とか、常識、宗教、スマホ事情などが違います。 イスラム教の人達は、異性と肌が触れるのが駄目なのか、飛行機の席の交代をお願いされたことがありました。 事前に知って、準備をしていれば、きっと楽しい海外旅行になるでしょう。 海外旅行を通して外国のことを知ると、日本の本当の良さを知ることになります。 安く、楽しく、後悔しない海外旅行をしたい方、すでに海外旅行経験済みの方と情報交換したいです。 ここでの情報で、海外旅行へ行きたい、行って良かったという人が増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。