2泊3日のマルタ観光をめいっぱい楽しんだ!その3

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スケジュール

前回は、マルタ観光2日目午前のュロック半日ツアーを投稿しました。
今回は、マルタ観光2日目昼食からを投稿します。

マルタ2日目ランチ

バスツアーからセントジュリアンに戻り、すぐにランチをとってポパイ村に行く予定です。
日本食が食べたくなったので、下記の「SYSHI Q」で寿司を食べました。
各店がオープンテラス(フードコート)風です。
日本人料理人以外の寿司やラーメンは、基本的にまずいです。
写真のように、見た目も悪くなかったので、頼んでしまいました。
隣がChinese Food Black Bullという中華 中国人経営らしいのでまずかったです。
どこがまずいかというと、酢飯が砂糖が入っていないか少なくまずいです。
5人ほどの日本人男子留学生らしき人が、店前の席で食べていましたが、私が食事を始める頃に立ち去っていきました。
やはり、地元の日本人は寿司を食べていなかった。
マルタの方、海外の方へ、「これを日本の寿司だと思わないでください。ここで酢偽物の寿司を食べないでください。」

ポパイ村とは?

マルタの“最強かわいいスポット”といえば、間違いなく「ポパイ村」です。
1980年にロビン・ウィリアムズ主演で実写化された映画『Popeye(ポパイ)』のセットがテーマパークとして今も残っており、人気の観光スポットとなっています。
カラフルなセットはSNS映え抜群で、ここでの撮影をお目当てに世界中から人が集まるほど!

テーマパークの中に入れば、ポパイやオリーブとのグリーティングや、実際に映画の登場人物になって撮影体験ができるフィルムテイキングなど、ポパイの世界をたっぷりと楽しめます。
夏の間は目の前のビーチで泳いだり、湾内を巡るボートトリップに参加したりと、楽しみ方はさまざまです。
ポパイグッズをたくさん集めたお店もあるので、ここでお土産を購入するのもおすすめです。

ポパイ・ヴィレッジ,マルタ
Popeye Village, Malta

【住所】 Anchor Bay, Triq Tal-Prajjet, Il-Mellieħa, MALTA
   マルタ共和国 メリッハ アンカーベイ
【TEL】 +356   2152 4782, 3, 4
【URL】 www.popeyemalta.com/

【営業時間】
   冬(11~3月): 午前9時30分~午後4時30分
   春・秋(4~6月・9~10月): 午前9時30分~午後5時30分
   夏(7~8月): 午前9時30分~午後7時00分
【入場料】(2019年)
サマーパッケージ01/06/2019 to 30/06/2019 and 03/09/2019 to 27/10/2019
大人:15.00ユーロ
小人:12.00ユーロ(3歳〜12歳)
サマーパッケージ01/07/2019 to 02/09/2019
大人:17.00ユーロ
小人:13.50ユーロ(3歳〜12歳)
ウィンターパッケージ06/11/2018 to 31/05/2019 – 06/11/19 to 31/05/2020
大人:11.00ユーロ
小人:9.00ユーロ(3歳〜12歳)

首都ヴァレッタからはマルタバスの41、42、49番、スリーマやセントジュリアンからは222番に乗って Mellieha Bay で下車。
Mellieha Bay は Ghadira Beach というマルタにしては珍しい砂浜が目印です。
反対車線で101番のバスに乗換えれば10分で Popeye Village に到着します。
私は、スマホのGoogle Mapを利用してたどり着きました。
でもバスは時間通りに来ず、かなり遅れます。
まず時刻表通りには来ません。
Popeye Village から Mellieha Bay は1.5kmの一本道なので帰りは大通りまで歩いて戻りました。

ポパイ村到着、入場!

名刺サイズのチケットをくれます。

チケットには、「Free Postcard」「Free Boat trip」と書かれていて、係りのお姉さんが説明してくれました。

地図をもらい、手にリストバンドをつけてくれます。

バスで到着寸前に、2人組の20歳ぐらいの女性が日本語を話していて、入場のタイミングもほぼ同じだったので、
「日本人ですか? 観光ですか? ここの学生さんですか?」と話しかけました。
2泊3日で4組目の日本人で最も近い位置だったので話しかけました。
イギリス留学の学生さんで、イギリスからマルタへ小旅行へ来たとのことです。

挨拶だけして、ポパイ村に没頭します。

ポパイ村の町並みと景色

入場して坂道を下って行くと、出ました!
左手にエメラルドグリーンの海、右手は超かわいい街並み!

台風が来ると吹き飛んでしまうような、おもちゃのような建物です。
きっと、壊れたら修理し、現状維持に努力されているのだなーと思いました。
後ほど、別の建物に行ったときに、スタッフが一生懸命ドアのガラスなどを拭き掃除したり、モップがけしていました。

ポパイとオリーブのお出迎えです。

映画館

ベーカリー

歯医者

郵便局

市長室

水着で来たので、泳ぎます。
混んでいましたが、15時半頃ということもありリクライニングチェアーを確保できました。

ボート遊覧

15分のボート遊覧券を持っていたので、混んでたけど並んで乗りました。

綺麗な海でした。

ポパイ、オリーブ、ブルートの寸劇

ダンスショーやいろいろなアトラクションがあります。

これは寸劇のようなものです。
確かに、ディズニーランドやユニバーサルスタジオと比べて偽物感満載です。
でも、オリーブ役の娘はダンスも演技も一生懸命やってますし、手作り感、ポパイ村愛が感じられます。

からまれたオリーブを助けようとポパイが割って入るも、逆に殴られて気絶します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ポパイ〜、助けてー」叫ぶオリーブをブルートが抱え連れ去ります。

ほうれん草を食べたポパイは、急に元気になり復活します。

ほうれん草で元気を取り戻したポパイは、ブルートを叩きのめし、オリーブを救います。
どうです? このポパイの自慢げな顔とオリーブの嬉しそうな顔!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真だけでは伝わりにくいかもしれないので、動画を少し入れます。

私はマルタ島の後ファヴィニャーナ島へ行くプランでしたが、コミノ島などへ行くには3泊した方が良いです。

ポパイ村全体を通して感じた気持ち

みなさん、今回も最後までブログに目を通していただきありがとうございました。
このポパイ村を見て、何を感じましたか?
ディズニーランドやユニバーサルスタジオ等の近代的な資本主義の象徴のようなテーマパークと比べて、手作り感満載です!
私は、国を思う気持ち、ポパイ村を思う気持ち、人の心の温かさを感じました。
映画のセットで使用したものをテーマパークとしてお金をかけずに利用する。
お金はないけど、海の美しさ、街の景観、お客さんに楽しんでもらいたい気持ちはどこにも負けない。
そういう意気込みが感じられる街でした。

次回、マルタ2日目の夕食以降へと続きます。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

Katsumi
私は、兵庫県西宮市で生まれ育ち、1991年ごろまで暮らしていました。
学生時代は卓球部に所属していました。他にも水泳、野球、サッカーとスポーツ全般にこなします。その後、仕事の都合で関西各地に10年、埼玉に7年、名古屋に2年移り住み、2010年頃に東大阪市に戻ってきました。仕事は、大学卒業後11年間外食産業に勤め、その後23年間はIT業界に勤務していました。

毎年、海外旅行に行っており、世界約20カ国を回りました。いろんな失敗も経験済みです。
海外へ行くたびに日本が好きになり、海外旅行が好きになり、2020年3月からフリーランスの海外ノマドワーカーになりました。
2019年12月より3ヶ月弱、オンラインスクールでWebデザイン、WordPressの勉強をしました。
とはいえ本での独学や、オンラインスクールでの勉強期間3ヶ月弱というレベルで、これからもよりご満足いただけるものができるように日々技術向上を心がけ勉強しております。
2018年7月から始めたブログも、Google検索も上位で、皆様にご好評をいただいています。
高年齢で始めたWeb制作の勉強ですが、実践レベルに至るまで、大変苦労しました。
是非とも、皆様のお役に立てるよう技術を生かしていきたい所存です。
このブログを見られて、良いサービスを提供をしているのにお客様に認知されていないと苦労されている方がいましたら、是非、私に手伝わせてください。⇨ https://katsumi.biz よろしくお願いいたします。