海外ノマドができる仕事って?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ここ数年、フリーランス、海外ノマドというのが流行りだし、安易に海外ノマドを目指す人が増えています。
私はそのことを否定しているわけではなく、むしろ夢や希望を持ち、自分の才を信じてチャレンジしようという精神は、良いことと考えています。
ただ、現実はとても大変で、悠々自適に暮らしている海外ノマドワーカーは少ないです。
月5万円の収入でも暮らせる物価の安いタイなどで支出を抑え、海外ノマド生活をしているケースが多いのも現実です。
注意していただきたいのは、海外ノマドを目指す際に誰でもできるような事を専門分野にしてはいけないという事です。
ちょっと努力すれば誰でもできるような仕事は、参入者も多く、メイン収入にするにはリスクが高いです。
何時間やっても苦にならない仕事、誰でもできるようなものではない得意な仕事をメインにし、誰にでもできる仕事は副業的な収入源と考える方が、スムーズに暮らせると思います。

ここにあげた職種は代表的なもので、他にもあるとは思います。
なるべくたくさんの職種を知って、自分の得意とする職種を何するか決めることは重要です。
自分の得意とする分野、仕事は何かを考え、そのためのスキルは充分か、独学のみでスキル習得できるかを考え、目指すべき職種と、そのためのスキルアップに邁進してください。

Webエンジニア

マークアップ、フロントエンド、バックエンドなどのコーディングやプログラミングを行う仕事です。
参入障壁があり、勉強を途中でやめる人もいるため、競合は多くないようです。
HTMLマークアップはそうでもないですが、プログラミングは他と比べてスキル習得の難易度が高いです。
そのため業界全体でみても人材不足で、数ヶ月の間、スキルを習得すれば案件は多いです。
案件単価はやや高く、エンジニアのスキルによって対応できる案件の幅も変わってくるため、難易度の高い仕事は、単価もさらに高いです。

Webデザイナー

Webディレクターが整理した情報をもとにホームページの見た目の部分をデザインしていく仕事です。
見た目の部分と言うのは、ただキレイに作ればいいといいわけではなく、ホームページの目的を達成するため、またディレクターの意図をくみ取ってデザインに反映させるスキルが求められます。

TechAcademy Webデザインコース

TechAcademy UI/UXデザインコース

Webディレクター

規模が大きめな案件を回したり、複数人での作業で必要になりますが、そうでない案件の場合は営業マン兼ディレクターのディレクターがつくことがあります。
制作の進捗を管理したり、クライアントとのコミュニケーション、マーケティング、仕様定義など制作の上流工程を担当する仕事です。
すでにweb制作のスキルがある人が、webデザインもしくはコーディングである程度web制作案件をこなしてから、ディレクターになるケースが多いです。

イラストレーター

イラストレーターとは、雑誌などの紙媒体やWeb、ソーシャルゲームなどで使われるイラストを描く人のことを指します。
イラストレーターの主な仕事内容は、クライアントの依頼に応じてイラストを制作し、提供することです。
制作するイラストは、ポスターや商品パッケージ、Webサイトや雑誌の挿絵など身近なものが主です。

翻訳家

翻訳家とは、外国語を日本語に訳す仕事のことです。
また、その逆もあり、日本語を外国語に訳すこともあります。
代表的なのは英日翻訳(英語を日本語に翻訳する)ですが、そのほかにもフランス語やドイツ語、中国語、アラビア語など、言語の種類はさまざまです。
翻訳家の仕事は、文芸翻訳、実務翻訳、映像翻訳の3ジャンルになります。

フォトグラファー

画像販売サイトに登録して収入源にしているケースが多いです。
ただ、大手企業の専属フォトグラファーなどは、実際に企業側と打合せや現地撮影が必要なので自由に海外ノマドするというのは難しいです。
あくまでも画像販売サイトで販売したり、写真教室を開いたりして収益を確保することになります。
大手企業の専属フォトグラファーになると収入が圧倒的に多いです。
ただ、最近では一般の人も普通にデジタル一眼レフやミラーレスを持ち、Webサイトに使う程度の画素数の写真ならプロに頼まずに自分で撮るか、著作権フリーの写真をダウンロードして使用します。
そのため、プロのフォトグラファーとして安定した収入を得るには、企業の専属になるくらいでないと厳しいかもしれません。

映像クリエイター

映像クリエイターとは、テレビのコマーシャルや映画、CG技術を駆使したものなど、各種映像作品を制作する職業です。
映像クリエイターは映像制作のスペシャリストです。
テレビのコマーシャルや映画、CG技術を駆使したゲームやアニメ、アーティストのミュージックビデオやゲームなど、さまざまな映像を制作しています。
映像制作専門の企業やテレビ局、広告代理店などで働いており、人気や実力が収入に直結する職業です。
大手企業の正社員や、知名度や実力があるフリーランスの映像クリエイターは高収入を得ることができます。
仕事をする上で特別な資格や免許は必要ありませんが、芸術的なセンスや最新の機器を使いこなすテクニックは欠かせません。
豊富な映像コンテンツがあふれる現代社会において、ますますの活躍が期待されている職業です。

留学エージェント

留学エージェントとは、留学したい人の代わりに留学先の手配を代行する代理人のことをいいます。
具体的には、留学先の選定や入学手続き、滞在先でのサポート、留学後のキャリア相談など、留学に関するあらゆるサポートをする仕事です。
留学は、留学者が全てを一人で進めるのは大変です。
そうした留学に関する不安や手続きのサポートを行います。
もちろん、ビジネスレベルの英語力が必須になります。

以下の職業は、誰にでもできるので、専業には向きません。
または、ブロガーでも自分のブログで仕事をPRして、営業手段に使う手もあります。
まずは、副業である程度稼げるようになるにはどうすべきか、情報を収集してからご検討ください。

ライター

ライティングは文字単価1円以上の案件にすると良いです。
現地でのルポルタージュなど記事にしやすく、実体験を元に新鮮でオリジナリティのある文章を書けるので重宝されます。
ライターもピンキリで、自称ライターというレベルの人から、1記事数万円稼げるレベルの人まで様々です。
最初はクラウドワークスやランサーズなどを利用して仕事を得て、企業側から気に入られれば直接依頼が来るようになります。
ライターはパソコンひとつで、特別なアプリもツールもいらないのでノマドワークと相性が良いです。 
ただし、参入障壁の低さとインターネットの普及率から、ライターが激増していてライバルもいっぱいです。
冒頭で書いたように、誰にでもできる仕事なので、仕事を取るのが難しいです。
安定して仕事が取れる人は、企業に信頼されて直接依頼されるか、社長の目に留まり直接仕事依頼を受けているなど、限られているようです。

ブロガー、アフィリエイター

ブロガー、アフィリエイターとは、企業が宣伝したい商品やサービスを記事にして、提供されるリンクからの申し込みや購入があると企業ごとに決められた報酬をもらいます。
主な収入源は、Google Adsenseの広告収入やASPのアフィリエイト収入です。
収入はピンキリで、少ない人だと月に1万円も満たないけれど、専業でしっかり稼いでいる人はブログだけで月5,000万円稼ぐ強者もいます。
ただ、アフィリエイトだけで生活していける収益を上げている人は全体の23%で、他は収入ゼロ、あっても数万円という厳しい世界です。
私もちょうど1年続けましたが、ジャンルの選び方などが悪く、月2,000〜3,000円の収入です。
こうしたちょっと頑張れば誰にでもできるものは、一定以上認知されて流行ってしまうとすぐに過当競争になりレッドオーシャン化します。
最初は良くても次第に苦戦を強いられることになります。
あくまで副収入を得るサブ的な位置づけとし、メインは独自性のあるものにする方が良いと思います。
また、ブログを作り込んでも昨今のGoogleアップデートでサイトが圏外に飛ばされてしまったり、扱っている広告主が撤退するリスクもあります。
ただ、自分のブログに仕事のネタを投稿して、そこから仕事をもらえることがあるので、営業手段として使うという方法もあります。



デイトレーダー

デイトレーダーとは、株や為替FXなどで安い時に購入し高くなったら売るという繰り返しをして、売買益を増やしていく仕事です。
このような取引だけを仕事にしている人のことを専業デイトレーダーと言います。
専業デイトレーダー以外にも、最近では小さな余剰資金から始める投資も広まってきており、兼業デイトレーダーが増えている傾向があります。
兼業デイトレーダーは、株式市場が開いている平日は本業の仕事をしている人が多いため、24時間取引が可能な為替FXなどの取引をメインで行う人が多いです。
基本的には一日の内に決済し、日をまたぐことはありませんが、中には長期投資をするトレーダーもいます。
株や為替は世界情勢や企業の決算、災害など様々な事象が絡み合い変動するので、常に最新の情報を収集しなければいけません。
パソコンとインターネット環境があればできる仕事なので、自宅を仕事場にしている人が多いです。



YouTuber

YouTuberとは、YouTubeにさまざまな動画をアップロードし、その広告収入によって収入を得ている人のことをいいます。
YouTuberは、基本的にYouTubeのパートナープログラムというものに参加しています。
YouTube上に動画をアップロードすると、視聴数に応じた広告費が手元に入るしくみになっており、その額は1再生あたり約0.1円といわれています。
こうしたなか、YouTuberはオリジナルの動画を次々に撮影・編集し、多くの視聴者を集めることによって収益を上げています。
しかし、世界中で日々更新され続けられる動画の再生回数は平均して「数百程度」といわれており、多くの稼ぎを得られるほど爆発的な人気を集める動画はほんのわずかとなっています。
成功を目指すYouTuberは、人々にウケるネタを考え、そのうえで撮影方法や編集にもこだわり地道にアップロードを続けることで、少しずつ知名度を上げようとしています。
トップのユーチューバーになると年収1000万円を超える水準になることもあるようです。
しかし、ほとんどのユーチューバーは生計を立てられるほど稼いではいないようです。
ユーチューバーの約8割が月1,000円未満の収入であり、月100万円以上稼げる人は数%以下です。
この仕事もブロガー、アフィリエイター同様に、ちょっと頑張れば誰にでもできるもので、一定以上認知されて流行ってしまうとすぐに過当競争になりレッドオーシャン化します。

日本最大級の音楽素材販売サービス「Audiostock」

志望職種を絞り込んだら、その職種、業界をリサーチしましょう。
そのためのスキルレベルが充分か、充分でなければその獲得が、時間的・経済的に実現可能かどうかを精査していきましょう。
今回の記事が、海外ノマドワーカー志望者の参考になれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

これはいいね!smart限定付録のグルーミングキット

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

smart (スマート) 2019年11月号増刊<セブン-イレブン・セブンネット限定付録:グルーミングキット>

「マルタ旅行をめいっぱい楽しんだ!その5」では、ダイソーで200円分で買ったもので手作りのグルーミングキットを、紹介しました。
下記のようなものです。

しかし手作り感は否めません。
また、かっこよさにかけ、ダサいです。

そんななか、街を歩いていると、セブンイレブンで「smart (スマート) 2019年11月号増刊<セブン-イレブン・セブンネット限定付録:グルーミングキット>」を見つけました。

・かっこいい
・コンパクト
・おしゃれ
・雑誌の表紙に「豪華ケース入り」とあるほどではないですが、高級感はあります。(100均の手作りとは違います。)

旅行や出張に便利です。
価格は税込1,180円とリーズナブルです。

8点セットの中身

・すきバサミ
・眉用ハサミ
・眉用コーム
・毛抜き
・爪切り
・コーム
・鏡
・ケース

雑誌の付録は、安いけどクオリティは高いです。
旅行や出張にすきバサミは不要で、爪切りと毛抜きはチープです。
また、個人的に耳かきと鼻毛バサミが欲しいところです。
ただ、中身は入れ替えて、ゴムバンドに挟むだけなので、100均で買ったり、普段使いのものに差し替えてはどうでしょうか。

号数 2019年11月号
出版社名 宝島社
発売日 2019年09月25日
この号の内容 「smart11月号増刊」 超人気美容師のファッションとヘアスタイル|綴込(シュリンク):グルーミングキット(XLARGE×SHIMA)

smart (スマート) 2019年11月号増刊 セブン-イレブン・セブンネット限定付録:グルーミングキット

今回、ご紹介のグルーミングキットが、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外ノマド生活のメリット、デメリット

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外ノマドとは?

「海外ノマド」の話をすると、なんですかとよく聞かれます。
海外ノマドとは、海外を拠点に活動するノマドワーカーを指しています。
ここでいう「ノマド」は英語の遊牧民を意味するnomadが語源です。

「近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく、様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。」コトバンクより引用

定住地を持たず、季節や環境に合わせて、旅をするように生活する働き手がノマドワーカーです。
日本では、カフェでPC広げてる人だとか、好きな場所で働ける人をノマドワーカーと意味する傾向があります。
海外ノマドワーカーというのは、「定住地を持たない」ことが、ノマドワーカー特有の働き方と考えています。
仕事面でも生活面でも、定住地がある・ないでは、ライフスタイルが全く違ってくるからです。

海外ノマドのメリット

海外ノマドワーカーは、もともと海外旅行が好きで、海外を旅しながら収入を確保(仕事が)できる手段の一つですが、当然メリットっとデメリットがあります。
メリットを知っておくことで、海外ノマド直後からパフォーマンスを最大限生かすことができ、デメリットを知っておくことで、開始後に「こんなはずではなかった」という事態を回避することができます。

①メリット:時間や場所に縛られない

海外ノマドの仕事内容は、様々です。
クライアントの拠点がある国と、旅先の時差があることもあります。
そんなとき、働く時間を自分で選べるというのは、大きなメリットになります。
どうしても体調が悪い日など、無理せずに働けるためとっても効率的です。
逆に、体調が良く働く気力いっぱいの時に仕事をすれば、生産性は大幅に上がります。
また、通勤がないというのも、多くの海外ノマドがあげる最大のメリットです。
通勤がないというのは、通勤時間を有意義に使えます。
場所にとらわれない生き方をしている海外ノマドは、ベストシーズンや航空券が安い時期など、それぞれの旅の目的やスタイルに合わせて旅をすることができます。
好きな時に好きな場所にいける生活は、海外ノマドの特権です。

②メリット:旅と仕事を両立できる

海外ノマドは、最初こそ収入が少なく苦労しますが、旅先で仕事するのが習慣化されてしまえば、こちらのものです。
旅好きの海外ノマドワーカーにとって、旅しながら稼げるというのは、最高の生き方です。

③メリット:刺激的な出会いに恵まれる

自分自身の気持ちに素直で、それを実行に移しているノマドに出会うと、良い意味で刺激になります。
海外のコワーキングスペースで仕事をしていると、英語で仕事や旅の情報を交換したりと、英語力も上がって一石二鳥です。

④メリット:視野が広がる

一つの場所で生活していると、どうしてもその場の価値観に凝り固まってしまいがちです。
しかし、海外ノマドとして旅をしていると、訪れた土地の文化を知ったり、海外のノマドと話をしたりする中で、様々な価値観に出会います。
そんな出会いを重ねることで、視野が広がっていきます。
視野が広がると、物事の見方も変わってきて、一つの物事に対し多角的な捉え方ができます。
海外ノマドの場合、自分自身のスキルを売って稼いでいる人が多いです。
ビジネスをする上でも視野が広がるというのは役立ちます。

⑤メリット:節約になる

ノマドワークは「自由な働き方」とばかり注目されますが、実は経済的にも理にかなった働き方です。
まず、オフィスの家賃や通勤費がかからないので、固定費の大幅な削減が期待できます。
また、物価の安い国に移住・滞在して、生活費を大幅に削減することができます。
家賃の高い都心に住む必要はありませんし、近隣のアジア諸国に渡航すれば、食費と宿泊費を合わせて5万円程度で抑えられます。



海外ノマドのデメリット

①長時間の移動はストレスでしかない

夜行列車や飛行機、フェリーなどを利用しての長距離移動はストレスになりがちです。
長距離移動をすると、どうしてもエネルギーを使い、疲労します。
いくら移動中に睡眠時間を確保できても、目的地に到着後、仮眠したくなることもよくあります。
仕事をする時間をうまく確保できずに、苦労することもあり、長時間移動は海外ノマドにとってデメリッットになりがちでしょう。

②自己管理が大変

もちろん、会社員にも自己管理能力は必要です。
しかし、海外ノマドにとって旅と仕事の両立は、思ってた以上に難しいです。
せっかくの休みでも、仕事をしなければならないタイミングがでてきます。
休みで遊びに行った場合でも、仕事をする時間をうまく配分しなければなりません。
自分に厳しくいないと、仕事を後回しにしてしまいがちです。
デメリット①で書きましたが、海外ノマドは海外を転々としますので疲れます。
また、欧米のように日本との時差が激しい地域にいる場合、日本のクライアントから深夜に電話がかかってくることもしばしばです。
海外ノマドをやってる人は、その仕事が好きな人、得意な人、仕事意欲旺盛な人が多いのですが、仕事のしすぎに注意して、肉体的にも精神的にも安定した管理ができるよう注意が必要です。

③孤独

海外ノマドの駆け出しの時期は、非常に孤独なものです。
旅慣れて現地に友人ができても、日本の家族や友人が無性に恋しくなるときがあります。
家族と一緒に旅していれば別ですが、きっと日本や家族が無性に恋しい時があるのは、海外ノマドにあるのではないでしょうか。
駆け出しの海外ノマドの人が、寂しさで精神が病んでしまう話はよく聞きます。

以上、海外ノマドの基本説明とメリット、デメリットを紹介しました。
数年前より、海外にあこがれ、海外ノマドを目指す人が増えてきましたが、難しい部分もあることを書かせていただきました。
これから、海外ノマドを目指す人の参考になれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

安いニューカレドニア旅行のノウハウ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニアが「天国に一番近い島」と呼ばれる理由は?

これまで、様々な海外旅行ノウハウを綴ってまいりました。
今回は、私が約25年前に行ったニューカレドニアについて、思い出しながら調べながら解説させていただきます。

「天国に一番近い島 ニューカレドニア」そう呼ばれるようになったのは、今から約50年以上前、作家・森村桂の旅行記『天国にいちばん近い島』にニューカレドニアが描かれたことからです。
当時、ベストセラーとなったその作品は、のちに映画化もされ大ヒットしました。
そして今、この島は多彩な体験を通じて自分ならではの“天国”を見つけられる場所として、注目を集める旅のデスティネーションになっています。
世界で5本の指に入るほど、海は美しかったです。

ニューカレドニア旅行のノウハウは、下記の通りです。

①ニューカレドニアの基本情報
②ニューカレドニアのおすすめスポット
③航空会社とホテルの個別手配か、海外ツアーか!
④計画を立てたら必要な手配や手続きをとる
⑤ニューカレドニアへの準備
⑥ ニューカレドニア入国までの流れ
⑦手荷物はきちんと整理して、帰国はスムーズに

①ニューカレドニアの基本情報

国名

ニューカレドニアの正式名称は、「フランス領ニューカレドニア(Nouvelle Caledonie)」。
実はニューカレドニアはフランス領なんです。
首都は「ヌメア」です。

地理

オーストラリアの東に位置しています。

フランスパンのような形をした首都ヌメアがある「グランドテール島」と、その周辺の小さな島々から構成されます。

気候

1年を通して気温の変化が少なく温暖な気候のニューカレドニア。

年間平均気温は24℃です。
ニューカレドニアは南半球に位置するので、日本と季節が逆になります。
9~12月は春~初夏にあたり、比較的雨が少なく、気温もそこまで高くならないので過ごしやすい時期。
夏にあたる1~4月はスコールがざっと降る日が多くなり、ハリケーン(台風)が接近することもあります。
最も暑くなる2、3月の平均気温は27℃です。
そして、秋~冬の5~8月は、朝夕の気温がぐっと下がるので、羽織が1枚あると良いです。
7、8月は、気温が20℃を下回る日もあって、肌寒くて海で泳げないこともあります。

言語

公用語はフランス語。
ホテルやレストランでは、英語が通じるところもあります。

通貨

通貨は「パシフィック・フラン(CFP franc)」。
単位はXPFです。
1XPFは約1円(2019年9月現在)なので、計算がしやすいです。

日本からのアクセス

日本からヌメア国際空港(ヌーメア=ラ・トントゥータ国際空港)まで、直行便で8~9時間ほどで行くことができます。

時差

日本との時差は+2時間。日本が正午の時、ニューカレドニアは午後2時です。

物価

物価は日本より少し高めです。
というのもニューカレドニアはフランスや、近隣のオーストラリア、ニュージーランドからの輸入品が多く、コストがかかっているからです。
レストランでランチをするなら、1人当たり2,000~3,000 XPFほどかかるようです。

チップ

チップの習慣はありません。
チップに慣れない日本人にとっては嬉しいところです。

②ニューカレドニアのおすすめスポット

長文のため別記事に分けました。

ニューカレドニアのおすすめスポット           ニューカレドニアはとてもユニークな観光地。世界遺産に認定された世界最大面積のラグーン。本島のグランドテール島は美しい景観と冒険心をくすぐる遊び場のような場所。美しい無数の島々にはインスタ映えするような自然をご覧ください。

③航空会社とホテルの個別手配か、海外ツアーか!

パッケージツアーと個人手配の料金比較

条件を以下にして、比較しました。
・7日間で成田発であること
・出発日は2019年10月30日とすること
・ホテルはボーリヴァージュとすること

どこが1番安かったのか、結論から言うと旅工房(大阪発も)でした。
7日間で93,800円〜と安いです。

成田発【ビーチまで徒歩1分】シトロン湾がすぐ目の前のシンプルでスタイリッシュな『ボーリバージュ/スタンダードルーム』7日間|選べる特典付き93,800円〜

《大阪発・関空直行便あり!》早期予約がお得!シトロン湾がすぐ目の前!シンプルでスタイリッシュなホテル『ホテルボーリバージュ/スタンダードルーム』宿泊8日間104,800円〜

次に個人手配は、エクスペディア【航空券+ホテル】で検索しました。
スカイスキャナー、スカイチケット、アゴダも調べましたが、上記が安かったです。
飛行機代 +ホテル¥113,180(226,359÷2名)
旅工房ツアーのほうが送迎付きで1名¥19,380安いです。

④計画を立てたら必要な手配や手続きをとる

長文のため別記事に分けました。

ニューカレドニア旅行に必要な手配や手続きとは
期限のある手続きもありますので、早め早めの準備がおすすめです。
ニューカレドニア旅行に行かれる方はぜひご覧ください。

⑤ニューカレドニアへの準備

長文のため別記事に分けました。

ニューカレドニアへの準備:重要項目のまとめ!
特に重要な項目、その他気になることをまとめましたのでご覧ください。

特に重要な項目だけをまとめてあります。
その他、気になることは下記にまとめてあります。

⑥ニューカレドニア入国のながれ

入国時に必要な書類は、パスポート、帰国便チケット(もしくは第三国に抜ける航空券)、そして、検疫申告書およびニューカレドニア経済統計局アンケート(機内で配布)です。
航空機で到着した場合、まずイミグレーション(入国管理局)の窓口に向かいます。
そこを抜けると、バゲージ・ピックアップ。
その後に、通関、検疫を経て、無事入国です。

イミグレーション(入国管理局)

通関申告のための記入用紙はありませんので、無申告の場合には、通関をそのまま抜けて、検疫に向かいます。
まれにバッグを開けるように言われる場合があります。
その場合は指示に従ってください。
なお、免税範囲は以下の通りです。

タバコ類  紙巻きタバコ200本、もしくは小型葉巻100本、もしくは葉巻50 本、もしくはタバコ250グラム 
アルコール類  ワイン 2リットル、22 度を越える蒸留酒やスピリッツ類1リットル、もしくは22度以下の蒸留酒やスピリッツ類2リットル 
香水類  香水50g オードトワレ 1/4リットル 
コーヒー  コーヒー 500g もしくはコーヒー・エッセンス 250g 
茶類  茶類 100g 茶類のエッセンス40g 

※17才未満の旅行者には、上記のタバコおよびアルコール類の持込みに関する免税は適用されません。
それ以外 15歳以上の場合30000CFP、15歳未満の場合15000CFPを超える価格の物品を持ち込む場合に申告しなければなりません。

検疫

通関を抜けると、検疫です。
ここで、検疫申告書およびニューカレドニア経済統計局アンケートを提出します。
両面に記入する1枚の用紙で、通常、搭乗した飛行機の中で配られます。
記入方法については、エアカラン機内誌に説明がありますので、参照してください。
検疫申告書およびニューカレドニア経済統計局アンケートは、出入国書類のページに説明があります。

⑦手荷物はきちんと整理して、帰国はスムーズに

とうとう楽しい観光も終わり、日本への帰国です。
ホテルで飛行機搭乗時に預ける荷物と、携行する荷物をきちんと分けて、空港で慌てないように時間に余裕を持って準備しましょう。

ニューカレドニアから出国する場合、ロビーの右側に航空会社のカウンターがありますので、まずそこでチェックインします。
チェックインを済ませたら、余ったCFPがあれば到着ロビーへ行き、両替所で両替をします。
出国ゲートを過ぎると両替はできません。
その後、出国審査を受け、2階に進みます。
ここには免税店、免税品受け取りカウンターなどがあます。

以上で、「安いニューカレドニア旅行のノウハウ」は終わりです。
ニューカレドニアに行かれるご参考にしていただければ幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニアへの準備:重要項目のまとめ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニア 旅行に限らず、海外旅行には準備は大切です。
特に重要な項目、その他気になることをまとめました。

気候・服装

下記は、ニューカレドニア の気候と服装です。

ニューカレドニアは南太平洋に浮かぶビーチリゾートです。
フランス領でヌメアはその行政所在地となっています。
亜熱帯気候に属し、年間の平均気温が24℃前後です。
一年中初夏のようにさわやかで、湿気も少なく大変過ごしやすいです。
一年中旅行に適しています。
5月~10月は涼しく、薄手の上着を持っていったほうがいいかもしれません。
特に6~9月はちょっと泳ぐには寒いくらいです。
10月~12月雨が少なく、からっとした晴天が続き、遊泳にも適した季節でベストシーズンです。
野山にはランや火炎樹の花も咲き乱れて美しい景観になります。
1月から4月は比較的雨が多くなりますが、一日中降り続くことは稀で2時間くらいのスコールが多くなります。

お金

ニューカレドニア の通貨・為替レート

通貨単位はフレンチ・パシフィック・フラン。
通常CFP、あるいはXFPと表す。
1フレンチ・パシフィック・フラン=約0.99円(2019年9月21日現在)。
紙幣の種類は500、1000、5000、1万フレンチ・パシフィック・フラン。
硬貨の種類は1、2、5、10、20、50、100フレンチ・パシフィック・フラン。

チップ

ニューカレドニア ではチップは不要です。
ホテルのポーターやレストランなどで親切にしてもらったら、感謝の意を表して「メルシー(ありがとう)」と言いましょう。

ニューカレドニアの両替方法

ニューカレドニアで使用する現地通貨の調達方法は、主に下記の2通りです。

両替所で現金を両替する

ニューカレドニア旅行に行くなら通貨を両替しなくてはと思うのが一般的です。
しかし、ニューカレドニア旅行時に現地通貨に現金を両替する行為は、メリットばかりではありません。
両替所で現地通貨に変えるのは、盗難や紛失のリスクはもちろんのこと、3〜10%の手数料が発生するためあまりおすすめできません。
ニューカレドニアはチップ制度もなく、ほとんどの支払いをクレジットカードで済ませられるので、両替は少ない金額で構いません。

セディナカードJIYU!DA!、セディナカードでATM海外キャッシング

セディナカードJIYU!DA!、セディナカードでATM海外キャッシングは、両替手数料0円、ATM手数料0円です。
海外キャッシングで両替して3〜4日後すぐに返済するのがベストです。 
海外キャッシングの利息は実は高くなく、2万円を4日後に返済した場合、20,000円×実質年率18%÷365日×4日で39円です。
ちなみに両替所で2万円両替すると、平均手数料6%だと約1,160円損します。

ATMは空港だけでなく、街中の至る所にATMがあり、24時間、年中無休で引き出せます。(裏を返せば、街中で両替所を探し、営業時間を調べるのは面倒なので、貴重な旅行時間を失います)
詳しくは、「最も安い海外旅行の外貨両替方法」をご確認ください。

セディナカードJiyu!da! について
《特徴》
・年会費無料等
《サービス》
・全国のセブンイレブン、イオン、ダイエーで最大1.5%ポイント還元等
《管理人から》
・Jiyu!da!のほうはリボ払専用カードですが、全額一括支払いも設定できます
・Jiyu!da!は、海外でのカード払いはポイント3倍(1.5%)なので、お得です
※本サイトの表記内容は2019年9月現在の内容になります。
正しい詳細に関しては株式会社セディナの公式ページをご確認ください。


セディナカードについて
《特徴》
・年会費無料
《サービス》
・全国のセブンイレブンで最大1.5%ポイント還元
・ショッピング保険/ネットセキュリティサービスも充実等
※本サイトの表記内容は2019年9月現在の内容になります。
正しい詳細に関しては株式会社セディナの公式ページをご確認ください。


●セディナカードは、 海外ATM引出し後、3,4日くらいで為替レートが明細に反映され次第、ペイジー払いで繰上返済が可能です。

つまり、利息は3,4日のみです。
ペイジー( Pay-easyというのは、インターネットバンキングやATMで電子的に支払いを行なうシステムのことです。
 
 

成田発【ビーチまで徒歩1分】シトロン湾がすぐ目の前のシンプルでスタイリッシュな『ボーリバージュ/スタンダードルーム』7日間|選べる特典付き93,800円〜

《大阪発・関空直行便あり!》早期予約がお得!シトロン湾がすぐ目の前!シンプルでスタイリッシュなホテル『ホテルボーリバージュ/スタンダードルーム』宿泊8日間104,800円〜

ニューカレドニアで使える携帯の準備(SIMカード)

プリペイドSIMを購入して携帯を使用するのが、最も安いです。
SIMフリースマホをお持ちでなければ、事前にSIMロック解除もおこなってください。
SIMロック解除方法は下記をご参照ください。 

ドコモ:SIMロック解除方法 

ソフトバンク:SIMロック解除方法

au:SIMロック解除方法

ニューカレドニアのWiFi利用で最も手軽なのが、 “ツーリズム・カード”Tourism card” という観光客向けのプリペイドSIMカードを利用する方法です。
ニューカレドニアでは島内82%のエリアで4G接続を提供しています。
このSIMカードを利用すれば、屋外でも快適なインターネット環境を実現できます。

購入はどこで?

SIMカードは、下記いずれかの場所で購入できます。

・トントゥータ国際空港のOPT(郵便局)カウンター (出発ロビーに位置し、フライト到着時と出発時にオープンしています。
・ ニューカレドニアのすべてのOPT(郵便局)
・Mobilis 提携の携帯ショップ(一部取り扱いがない店舗もあり)

ニューカレドニアでのインターネット接続やWi-Fi利用については、下記URLをが参照ください。

ニューカレドニア観光局

ツーリズムカードの詳細、設定方法などは、下記をご参照ください。

ツーリズムカード

以上で、「ニューカレドニアへの準備:重要項目のまとめ!」は終わりです。
ニューカレドニアに行かれるご参考にしていただければ幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニア旅行に必要な手配や手続きとは

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニア旅行のノウハウは、下記の通りです。

①ニューカレドニアの基本情報
②ニューカレドニアのおすすめスポット
③航空会社とホテルの個別手配か、海外ツアーか!
④計画を立てたら必要な手配や手続きをとる
⑤ニューカレドニアへの準備
⑥ ニューカレドニア入国までの流れ
⑦手荷物はきちんと整理して、帰国はスムーズに

今回は、④のニューカレドニア旅行に必要な手続きや手配について解説させていただきます。

日程や行きたいスポットなど、計画が決まったら予約や手続きに進みます。
期限のある手続きもありますので、早め早めの準備がおすすめです。
ニューカレドニア旅行で必要な手続き等は次のとおりです。

ビザ・パスポート・入出国

ビザ

観光目的で3ヵ月以内の滞在なら不要です。
それ以上の滞在になる場合は、在日フランス大使館でビザの申請が必要です。

パスポート

ニューカレドニア入国時に、有効期限は滞在日数プラス3ヶ月あることが必要です。

入出国時に必要な書類

以前は必要だった入国カードの記入はなくなりました。
入国時に必要な書類は、パスポート、帰国便チケット(もしくは第三国に抜ける航空券)、そして、検疫申告書およびニューカレドニア経済統計局アンケート(機内で配布)です。

入国時に必要な書類は、パスポート、帰国便チケット(もしくは第三国に抜ける航空券)、そして、検疫申告書およびニューカレドニア経済統計局アンケート(機内で配布)です。

成田発【ビーチまで徒歩1分】シトロン湾がすぐ目の前のシンプルでスタイリッシュな『ボーリバージュ/スタンダードルーム』7日間|選べる特典付き93,800円〜

《大阪発・関空直行便あり!》早期予約がお得!シトロン湾がすぐ目の前!シンプルでスタイリッシュなホテル『ホテルボーリバージュ/スタンダードルーム』宿泊8日間104,800円〜

海外旅行保険など

海外旅行保険付帯クレジットカードは何枚必要

旅行保険を持っておくべき一番の理由は病気やケガに備えることだからです。
旅行のトラブルで圧倒的に多いのが、渡航先での病気やケガ
はじめて目にするものばかりなのでキョロキョロしながら歩いていてケガをしたり、人混みでカメラやバッグ、スマホを盗られる危険性もあります。
保険なしで旅行に行くのは危険です。

旅行保険は、目標の補償金額に満たない場合には別のクレジットカードを発行することで保険金額を「合算」することができます。
※事故死、後遺障害は合算できません。
つまり、旅行保険が付帯する2枚のカードを持っていれば、旅行保険を2つ「重ね掛け」するのと同じ事になります。

なので、安価で済ませられるクレジットカードに付帯する海外旅行保険を使ってニューカレドニア旅行に行く事をおすすめします。
ニューカレドニアはフランス領なので、付帯保険の医療費用は500万円程度あれば安心と言われています。
そのため、ニューカレドニアは必要数3枚です。
ただ、おすすめ1位のエポスカードの疾病の補償額は270万円のため、200万円の補償額カードと合わせれば470万円となり、ほぼ500万円をカバーできることになります。
国別に必要な治療費用の目安は下記にまとめました。

これらは全て重篤なケースを想定したものです。
軽い治療で済むならどの国でもこれほどの費用は必要ありません。

もちろん、最終的な判断は、海外旅行に行く人それぞれが行うことです。

保険付帯カード 選び方

● 「疾病傷害費用」の保険金額で選ぶ。
● 自動付帯が便利。
● 保険付帯カードは、死亡後遺障害以外は限度額が合算される。

以上をふまえて厳選する年会費無料のクレジットカードはおすすめ順に下記3枚です。

1位
エポスカード(VISA)

■年会費永久無料で、若年層の初めて持つカードとしても人気です!
■マルイはもちろんVisa加盟店でポイントが貯まる!
入会時2,000円分ポイント、通常0.5%、飲食店・カラオケ店で最大5倍、提携店舗ショッピングでボーナス、ネットショッピングで2〜30倍、旅行・ホテルの会員用サイト予約で最大6倍、アプリのミニゲームで毎日最大3ポイント等
■年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力
事故死/後遺障害:500万
疾病:270万 障害:200万
賠償責任:2,000万
携帯品損害:20万
救援者費用:100万

2位
REX CARD(Mastercard/VISA)

■本会員カードはもちろん、家族カードもETCカードも年会費無料です!
■最高レベルの還元率でポイントが貯まる!
JACCSモールをご利用された場合、REX POINTとは別にカードご利用金額の0.5%から最大12%に相当するJデポをプレゼント。
いつでもどこでもカードを使うたびに1.25%のREX POINTがたまります。
価格.com安心支払いサービスにてREX CARDをご利用いただいた場合、ポイント還元率が1.5%にアップ!!
■年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力
事故死/後遺障害:最高2,000万
疾病/障害:200万
賠償責任:2,000万
携帯品損害:20万
救援者費用:200万
エポスカード がVISAしかないので、Mastercardにするとバランスが良いです。
最もお得な外貨両替方法 にも書きましたが、国際ブランドの為替レートはVISAよりMastercardの方が安いので、海外で使用するにはMastercardがお勧めです。

3位
ジャックス横浜インビテーションカード(Mastercard)

■J’sコンシェルの様々なおトクなサービスを受けることができます。
■国内外を問わず、ジャックスカードで購入した品物について、購入日から90日間、盗難・破損などの偶然な事故によって被った損害を年間100万円(1事故につき自己負担3,000円)まで補償いたします。
■年会費無料なのに海外旅行保険が自動付帯しているのも魅力
事故死/後遺障害:最高2,000万
疾病/障害:200万
賠償責任:2,000万
携帯品損害:20万
救援者費用:200万

以上がニューカレドニア旅行前に準備しておくべき手配や手続きの情報でした。
これだけ準備しておけば安心してニューカレドニア旅が出来るはずです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ニューカレドニアのおすすめスポット3選

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ヌメア

ニューカレドニアの首都ヌメアは海沿いの街です。
街にはいくつもの入り江があり、たくさんのビーチや素晴らしいビューポイントが集まっています。
そんな美しい自然環境に囲まれる一方で、ヌメアの街は文化的にもとても魅力的です。
訪れた旅行者の心をとらえて離しません。

イル・デ・パン

南太平洋の宝石箱とたとえられるイル・デ・パンは、あらゆる旅人を魅惑する島です。
言葉では表現しつくせない海の美しさ、南洋杉が立ち並ぶ静寂感、住民の温かい挨拶が旅人の心を和ませます。
今でも漁に使用される帆掛け舟(ピローグ)に乗ってみてはいかがでしょうか。
青海原を見つめて我を忘れている間、爽やかな風が優しくあなたの頬を撫でてくれます。
ヌメアから国内線航空エア・カレドニアで25分。
離島のなかではもっとも便数が多く、またヌメアからの日帰り旅行に便利な時間帯に設定されています。
高速船エアショ号では片道2時間半ほどかかります。
イル・デ・パンには公共の交通機関はありません。
宿泊施設の車が頼みの綱。
他にホテルで借りる自転車も頼もしいサポーターです。
クトからバオ周辺までは自転車でも行きやすくサイクリングが楽しめます。
オロ周辺は道が悪いので自転車での移動は困難です。

私は、ヌメアのホテルからオプショナルツアーで参加しました。
飛行場までと現地では、ツアー会社の車で送迎、島まではプロペラ機利用、食事付きのツアーでした。

イル・デ・パンには公共の交通機関はありません。宿泊施設の車が頼みの綱。

VELTRA イルデパン島! 飛行機で行く日帰りツアー<昼食付/日本語ガイド>XPF 40,000(税込)〜

カヌメラ・ビーチ

やや小さめで砂もベージュ色っぽいけど、南洋杉に囲まれた入り江の海の青さは他に比べようのない美しさです。
張り出した岩の周りを水中マスクをつけて一周すればたくさんの熱帯魚たちに出会えます。

クト湾

世界でも名高い、イル・デ・パンのビーチの美しさ。
その中でも最も美しいビーチの一つと言われるクト湾は、ヌメアから連絡船ベティチョでイル・デ・パンへ到着する時、私達を一番最初に出迎えてくれるビーチでもあります。

ニューカレドニアのツアー最安値は、「旅工房」でした。(2019年9月時点)

成田発【ビーチまで徒歩1分】シトロン湾がすぐ目の前のシンプルでスタイリッシュな『ボーリバージュ/スタンダードルーム』7日間|選べる特典付き93,800円〜

《大阪発・関空直行便あり!》早期予約がお得!シトロン湾がすぐ目の前!シンプルでスタイリッシュなホテル『ホテルボーリバージュ/スタンダードルーム』宿泊8日間104,800円〜

ウベア島

ウベア島は、ひたすら青い海をみるために行く島。ただし、青いといってもいろんな青があります。
深い青、澄んだ青、エメラルド色に近い青・・・
どんなフォトグラファーの写真でも、どんな詩人の言葉でも、この美しさをありのままに伝えることは至難の業です。
そのくらいに不思議な表情をみせる青い海なのです。

ムリ橋、アナワのブルーホール、教会、そしてビーチ。
いわゆる観光ポイントがあるのではなく、ひたすら壮大な自然が美しい島です。
その神秘的な美しさを前にすれば、誰でも感動するでしょう。

時間を忘れてぼぉっとして、持ち帰るのは思い出と記念写真。
何もしない贅沢とは、この島での滞在にもっともふさわしい言葉です。

移動方法

ヌメアのマジェンタ空港から国内線エア・カレドニアで約35分。
ウベアへは便数が少ないので、日帰りツアーにチャーター便を用いることもあります。

公共の交通機関はありません。
宿泊施設にトランスファーを依頼してください。なお、島の酋長の許可を事前に得なければ見学できないところがかなりありますので、地元ガイド付のツアーで観光することをおすすめします。

天国にいちばん近い島はどっち?

最も南に位置する島、イル・デ・パン。
天国までの距離をウベア島と競えるのは、イル・デ・パンをおいて他にはありません!
オロ湾やクト湾、カヌメラ湾など、美しいハーモニーを感じさせる景色は目を見張るばかりの素晴らしさです。
また収容所跡地では、今日までの歴史を感じさせる感動的な体験が旅人を待っています。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

南イタリアのファヴィニャーナ島とシチリアの海と料理は最高!その6

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

前回は、ファヴィニャーナから移動して、旅行最終日のシチリア島首都パレルモでの1泊の夜を綴りました。
今回は、ローマ、ドバイを経由して日本へ帰るところまでを綴ります。

ホテル メディティラーネオの朝食は最高!

ホテル メディティラーネオの朝食は、素晴らしかったです。
パンは出来立てで、暖かくふわっとしていました。
出来立てというだけでなく、味も美味しかったです。
サラミもハムもちょうど良い塩加減でおいしかった。
フルーツも美味しかった。
こんな美味しい朝食は、味わった覚えがありません。
おそらく、レストランの隣の厨房でパンを焼いて、出来立てを提供しているのでしょう。
パンだけではなく、ハムやフルーツにもシェフのこだわりが感じられました。

パレルモでのお土産は「カルフール」で買おう!

復習になりますが、パレルモの前に行ったファヴィニャーナ のお土産は、「南イタリアのファヴィニャーナ島とシチリアの海と料理は最高!その3」でお伝えした通り「ツナ缶」が良かったです。
日本のツナ缶も美味しいですが、味の濃いファヴィニャーナ のツナ缶もお土産話しにもなって良いと思います。

では、シチリア、パレルモのお土産は何が良いのでしょう?
それは個人の送る相手、目的にもよります。
私がチョイスしたお土産は、下記の2点です。

Torrone トッローネ

シチリアは良質のアーモンドを産地です。 
調べた結果、伝統的なアーモンド菓子「トッローネ Torrone」が良さそうでした。 
もし甘いものがお好きならおすすめです。
やや硬めなので、歯の弱いお年寄りには不向きです。
価格が1個1ユーロ程度なので、手配り用のお土産に最適です。
私は「カルフール」で29個を買いました。

シチリアワイン

シチリアで作られた赤ワインを酒好きの友人向けに買いました。
シチリアのワインは超美味しいと評判です。
カルフールで6.5ユーロと安価で買ったのですが、友人も美味しかったと喜んでました。

右側のこげ茶のトッローネが1.49ユーロと高く、左の茶色が0.99ユーロでした。

やはり、お菓子やワインは、断然スーパーマーケットで買うのが一番安いです。
下記、レシートです。
フランス大手のカルフールで買うのが一番お得です。

パレルモ空港までタクシーで

朝遅めに起きたので、カルフールでお土産とか買うと、急いでパレルモ空港まで行かなければなりません。
駅まで徒歩15分少々歩き、そこでバスで行くかタクシーで行くかの判断になります。

バスの場合:
所要時間:空港⇔中央駅が約50分
料金:片道6,30ユーロ

タクシーの場合:
所要時間:約30分前後
料金:55ユーロ程度

バスのチケット売り場で、空港行きバスの出発時間を確認しましたが、離陸の1時間前に着きそうもなかったので、タクシーにしました。
タクシーもどこから乗ればいいのかわからずうろうろと探しました。
探しているうちに1台のタクシーを見つけました。
キャッシュをほとんど持っていなかったので、「クレジットカードを使えるか」聞きました。
運転手も片言の英語で、「ATMに寄ってあげるから、そこでキャッシュをおろせるよ」とのことです。
あとは「空港までいくらか?」と聞いてみました。
60ユーロとのことです。
相場は、50〜60なので交渉成立です。

パレルモ空港到着です

12時発の飛行機に対して、10時40分頃に到着しました。

着いたのはいいけど、チェックインカウンターはどこに並んでいいかもわからないほど、ものすごい人でした。
係員に「ローマ行きはここに並んだらいいのか」と確認して行列に並びました。
それを聞いていた欧米人のおじさんが、「あなたもローマへ行くの? 私も12時発のローマ行きだよ。 よろしくね」と英語で話しかけてきました。

しかし、なかなか行列が進みません。
今日は7月8日。
あとで聞いた話ですが、7月3日にシチリア島沖で大きな噴火があったそうです。
そのせいかどうかわかりませんが、チェックインカウンターのコンピューターがダウンしているようです。

かれこれ11時20分頃でしょうか、前の方で並んでいる人が、
「私たちは12時発のローマ行きに乗らなければなりません。
すいませんが先に行かせてください。
ローマ行きです!
ローマ行きです!」
とイタリア語っぽい言葉でアピールして、順番を抜かして行きます。
それを見た英語で話しかけてきたおじさんが、私に
「ゴー! ゴー! ゴー!」とまくし立ててきました。
私たちも、eチケットなどを大きく右手に高く上げ、
「ローマ! ローマ! ローマ!」
とアピールしながら割り込ませていただきました。
いざ、チェックインカウンターでeチケットを見せてわかりました。
普通、空港のチェックイン作業は、1分とかその程度で済みのに、コンピューターがダウンしているのか、1人5分以上かかっています。
要するに、普段の5倍のチェックイン時間がかかっているわけです。
それにしても、受付カウンターの空港職員の落ち着き払った態度は遺憾です。
こちらは、自国に無事戻れるかどうかの瀬戸際なのに、待たせて申し訳ないという態度は一切見せません。



ローマ着

イタリアの国内線 アリタリア航空でローマに着きました。

ローマ空港は、国内線と国際線の建物が分かれていて、下の写真が国内線の棟です。
ここから、5分ぐらい歩いて国際線の棟へ移動します。

下の写真が国際線の棟です。

少し変わった例を挙げると、ローマ国際空港では軍人が警備してました。
肩に機関銃を下げ、やや物々しい雰囲気でした。

ローマ国際空港 出発ロビーには味千ラーメンあり

博多とんこつラーメンのチェーン店、味千ラーメンが出店していました。
日本食が食べたかったのですが、時間もあまりなく、機内食が出るのがわかって食べませんでした。

ローマ-ドバイ間の1回目の機内食です。

ローマ-ドバイ間の2回目の機内食です。

ドバイ着

ドバイでトランジットです。
アラブ首長国連邦は、物価が高いですが、中東独特のお土産が買えます。
また、お土産屋さんなど数多くあり、とても広い空港です。
あまりにも広すぎて、迷っている日本人の人がいたので、色々教えてあげました。
ドバイ観光の日本人も多いですが、ヨーロッパなど様々な国からのトランジット利用している日本人も多かったです。
ドバイ3時発、関西空港着の便を利用する関西の人が多かったです。
今回は、日本人の少ない国と地域だったので、同じ関西の人たちがたくさんいて、少し嬉しくなってきました。

世界一まずい醤油ラーメン

追加のお土産を買い、時間が少し余りました。
数日前から恋しかった日本食を食べようかなと思い、見つけたのが「食物粮」。
欧米人2人組が、「これはジャパニーズショウユラーメンか?」と店員に何度も聞いていました。
店員がどう答えたかはわかりませんが、ジャパニーズショウユラーメンではなかったです。

誘惑に負けて、ショウユラーメンを注文しました。

ショウユラーメンです。
なんか変なものばかり入っています。
四角い白いものは、豆腐です!
麺はパサパサでまずい!
スープも具もまずい!
レシートを見てびっくり!
43AED 日本円で約1,340円!
日本だったら500円でも食べたくないです。

ドバイを後に

ドバイ3:00発、関西国際空港17:15着です。

エミレーツ航空の機内食2食をいただきました。
エミレーツ航空では、食事前に今日の献立を配ってくれます。
そこには、「ご希望がありましたらカップ麺をご提供いたします」と書いてありました。
あのショウユラーメンなんか食べずに、カップ麺の方がよっぽどマシだと思います。

まとめ

「所変われば品変わる」
土地が違えば、風俗・習慣・言語などが変わってきます。
ホテルの美味しい朝食、カルフールで買ったアーモンド菓子「トッローネ」、パレルモのタクシー、パレルモ空港職員の横柄さ、ローマ空港警備の兵士、ドバイのラーメンなど。
とても、面白く、貴重な経験ができました。

これまでの体験記もご参考に。
また、これからの体験記にもご期待ください。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

南イタリアのファヴィニャーナ島とシチリアの海と料理は最高!その5

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

前回は、2泊3日のファヴィニャーナ島観光を綴ってまいりました。
今回は、ファヴィニャーナから移動して、旅行最終日のシチリア島首都パレルモでの1泊からを綴ります。

Hotel Mediterraneo
ホテル メディティラーネオ

パレルモのホテルは、スタンダードクラスのホテル メディテラーネオです。
一応3星ですが、安ホテルです。
パレルモは、ほとんどが石造りの古い建造物です。
ホテル メディテラーネオも石造りの建造物ですが、内装はきれいに改修されています。
洗面所やシャワー室もきれいでした。
欠点をあげるとしたら、窓がなかったことです。

カーテンを開けるとダミーの窓ガラスで、外の景色は見えません。

ここでスケジュールの確認です。
現在書いている旅行記は、7/7の夜で翌日の12時の便で、ローマ、ドバイ経由で関西空港に帰るという下記スケジュールです。

パレルモの中心街

ホテルのチェックインを済ませ、夕食を食べるお店を探しがてらのお散歩です。
町の中心街までやってきました。
なんか独特の雰囲気です。

B級グルメ 「パニーノ・コン・ミルツァ」

「地球の歩き方 南イタリアとシチリア」を見ると、パレルモにはB級グルメがあって、地元民にたいそう好まれているそうです。
いくつかB級グルメがあるなか、ご紹介するのは、Panino con Milza(パニーノ・コン・ミルツァ)」。
ミルツァとは、牛の脾臓。つまり脾臓のサンドイッチ。
大鍋でグツグツ煮込み、豚の脂でジュウジュウ。
パンにはさんで、レモンをかけて食べるそうです。
そんな中、おいしそうだと思ったのが有名な老舗  「Antica Focacceria San Francesco 」だと思います。
だと思うというのは、「地球の歩き方 南イタリアとシチリア」をなくしてしまい記憶があいまいで、写真や地図をあとから見て多分ここだろうと推定しました。

ホテルから20分くらい歩いてたどり着いたのですが、さすがは超人気店!
ご覧のように、ずら~っと行列ができてました。
これは、何時に食べられるかわかりません。
どうやって並び、どうやって店の人に告げるのか、イタリア語で質問したり、交渉したりすることはできません。
あきらめて、ホテル方向に向かいながらおいしそうな店を探すことにしました。

その2件左の角に、系列店なのかわかりませんが、テイクアウト専門店がありました。
ここも写真のように、たくさんの人が並んでました。

次の店へ行くまでの道中

「地球の歩き方」を見ると、もう1軒、B級グルメを食べれる評判の良い店が、ホテルを通り越した先にあるようなので、そこへ向かいました。
途中、街を散策しながら歩いていきました。
なんか古い石造りの建造物が通りの両サイドにあり、「イタリアに来たんだ~」とつくづく思いました。

おすすめの店にたどり着いたのですが、当日は日曜で定休日でした。
残念!
ホテルまでの道中でレストランを見つけることにしました。
また、日本食が恋しくなって、日本人が握るおいしそうな寿司屋があれば、食べたいと思いました。
最初は、テイクアウトがメインの小さなイートインスペースのある寿司屋さんをのぞいてみました。
テイクアウトのお客さんが2組ほど待っていました。
厨房で握っている人は、ぱっとみ中国人でした。
この店で食べるのはやめました。
しばらく歩くと、日本人経営っぽい「吉SUSHI」がありました。
日本人っぽい人が厨房付近の片づけをしていて、閉店時間を過ぎていました。
残念!



名もないイタリアンの店へ

店選びに困ったときは、地元の人がたくさん入っている店というのが原則です。
歩いていると、大通りのど真ん中にテーブル席を設け、遅い時間なのに8割ぐらいの席が埋まっている名もないイタリアンの店を見つけました。
テラス席以外に、厨房側の店内にも2組ほどお客さんがいました。
結論から言うと、中の上でまあまあおいしかったです。
イタリアだからイタリアンがおいしいのは当たり前かもしれません。

英語を話せる人を呼んでもらいました。
メニューについて質問して、シーフードパスタと赤ワインをグラスで注文しました。
シーフードパスタの感想はまあまあと書きましたが、「南イタリアのファヴィニャーナ島とシチリアの海と料理は最高!」で紹介したファヴィニャーナの「PAKKARO」がとてもおいしすぎたので、どうしてもそこと比べてしまいます。
でも、サービスや雰囲気も良く、値段も高くなかったので良かったです。

赤ワインのグラスの後に、白ワインをボトルで1本頼みました。
お店の人も少し驚いてましたが、お酒は強い方です。
治安の悪いパレルモで、酔っぱらいながらホテルへ帰りました。
治安が悪いなりに、対策はしています。
財布(キャッシュはほとんどなし)や携帯は、チェーンをしてジーンズの前ポットへ、バッグは持たない、細い路地には入らずメイン通りのみを歩き、真夜中は避けるなど。

マルタやイタリアのイタリアンレストランでは、パンはサービスでついてきます。

奥の赤いテントが、厨房側のイートイン席です。

もうすぐホテルに到着です。

この日はずいぶん酔っ払ったので、明日の起床時間、チェックアウト時間をプランして、アラームをセットし、すぐに眠りました。

次回、シチリア パレルモ、ホテル メディティラーネオでの朝食へと続きます。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

南イタリアのファヴィニャーナ島とシチリアの海と料理は最高!その4

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

前回は、ファヴィニャーナ島2日目土曜夜を綴ってまいりました。
今回は、ファヴィニャーナ島最終日3日目朝食からを綴ります。

イル ポルティコ最終日の朝食

朝食場所は、テラスと室内の2カ所でとります。
前日は、テラス席がほぼ満席で室内でとりました。
今日はテラスで朝食をとろうかと思ったのですが、テラスは少し暑そうだったので、冷房の効いた室内で朝食をとることにしました。
パン、サラミ、ハム、フルーツ、フルーツドリンク全て美味しかったです。

帰る準備をして海へ出発です

荷物をまとめ、海に行く準備はリュックに詰め込み、ホテルのチェックアウトです。
スーツケースは別室に預け、先日行って気に入ったCala Rossaへレンタルサイクルで出発です。
ファヴィニャーナ港14:35出港に間に合うよう戻る予定です。

ファヴィニャーナ の子供達

ホテルを出ると、地元の子供達が遊んでいます。
5歳くらいの男の子が自転車でやってきて、「自転車乗れるようになったんだ。偉いでしょ!」というようにイタリア語で話しかけてきました。
私はイタリア語はわからないので、「ごめん、おじさんはイタリア語はわからないんだ」と英語で言ったら、首を傾げてにっこり笑ってくれました。
申し訳ないけど、イタリア語はわからないし、君と遊ぶことはできないんだ。

ホテルのすぐ近くの教会前で、子供達を集めて、輪になってダンスをしてました。
正面左手が教会です。

近くのミニスーパーで水を買って、Cala Rossaへ向かいます。

今日は日曜で、地元の人や観光客は自転車で海へ向かっていきます。
前の家族連れ達もビーチパラソルやランチ入りトートなどを自転車の荷台に積んで海に向かってます。



2度目のCala Rossaへ到着!

まだ早い時間ですが、人でいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日より船もたくさん停泊してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸へ向かって右側は人がいっぱいで、左側はやや空いています。
でも左側は右側に比べて崖が険しく入水しにくいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船がぎっしり停泊しているのは、この辺がベストポジションということでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚もたくさんいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファヴィニャーナ 港を出発!

存分に2泊3日遊んだので、ファビニャーナを後にします。

船は予定の14:35を15分ほど遅れて出港です。
(写真2枚に指が入っていてすいません)

日曜日の午後だからでしょうか、かなり多くの人が並んでいました。
帰りの船の席は、1席も空きがなく満員でした。

フェリーには、普通に犬も乗船しています。
大人しく賢い犬で、子供に頭とか撫でられてもじーっとしてました。

フェリーがトラーパニに到着して、パレルモ行きバスのチケットを購入しました。
時間が余ったので、フェリーチケット売り場前の待合ベンチで座って休憩です。

非常に暑くて、犬も死んだようにぐったりと日陰で横たわっています。

次回、シチリア パレルモの夜へと続きます。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ