アウトプットを増やし不要なインプット減らすのが英会話のコツ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

英語を話せるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
私の経験から、ポイントは下記3点です。

  1. 目的、目標を定める
  2. 必要なものだけインプットする
  3. とにかくアウトプットしまくる

みなさん、英語を話すために大変な努力をされています。
ただ、時間をかけただけ上達するものではありません。
方向性が間違っていては、無駄な努力になってしまいます。

1. 目的、目標を定める

これは、非常に大切で、TOEICの点数とかそういうものではないです。
確かにTOEICで高得点取る人は、英語も話せます。
しかし、そういった目標ではありません。
例えば、「半年以内に基礎英語をマスターし一人で海外旅行をする」、「1年後にビジネス会話レベルの英語をマスターし外資系企業に転職する」といったものです。
私の場合は、下記2つで、1つは上記と同じです。
・「半年以内に基礎英語をマスターし一人で海外旅行をする」
・「海外で道に迷った時に助けてもらったため、日本で困っている外国人を助け恩返ししたい」
英語というのは、ゴールが見えにくいですし、一度、英語をマスターした人でも、何年も使わないと英語力は落ちます。
それだけに、何のために(目的)、このレベルまで(目標)英語をマスターするのかをあらかじめ決めておくことが重要です。
目的、目標を決めている人は、上達が早いと言われます。
それは、はっきりした目的、目標があると、寄り道はせず、余計な勉強をせず、目標に向かってまっしぐらに進めるためです。
言語というのは、目的がないと、とてつもなく広範囲になってしまいます。
例えば、京都に住んでいて、「京都に来る外国人観光客を案内したい」という目的であれば、ビジネス英会話は必要なく、日常会話と京都観光に関する単語だけをマスターすればいいのです。
ただ、1年後に外資系企業に転職する場合、その業種が金融、保険業であったり、職種がプログラマーであったりした場合は、仕事に関する専門書や専門用語を学ぶ必要があります。

2. 必要なものだけインプットする

ここでまた、上で説明した目的、目標決めにも関連することですが、英語ってそれほど多くの語彙力は必要はないのです。
例えば、海外の人と友達になりたいという目的であれば、中学英語程度の語句や文法と趣味程度のプラスアルファで充分です。

それでは、海外の人と話す内容とはなんでしょう。
(特殊な目標にしていない、専門職を目標にしていない場合)
それは下記の3つです。

・自己紹介
・趣味や仕事
・日本のこと

膨大な語句や文法を覚える必要ななく、①自己紹介、②自己紹介から突っ込んだ趣味など、③日本のこと だけをインプットし、アウトプットの練習をするだけで良いのです。

自己紹介

海外の人と話す内容の1番目、自己紹介の英文の作り方は、下記のサイトをご参照ください。
自己紹介英文の作り方

自己紹介では、名前 、 ニックネーム 、 職業 、 年齢 、 出身地 、居住地 、家族 、 趣味 、 好きな食べ物 、 性格 、 夢 などを説明していきます。

趣味や仕事

海外と話す内容の2番目に「趣味や仕事」と書きましたが、これは自己紹介の中身を掘り下げて相手と話し合います。
例えば、私の場合、趣味は草野球をすることです。
すると相手は、どれくらいの頻度で草野球をやってるんですか?、好きなプロ野球チームはどこですか?などと、自己紹介について詳しくやりとりしていきます。
あと、職業や家族についてもよく聞かれます。
あなたの仕事は何を販売する仕事ですか?、結婚されて何年ですか?、娘さんは何歳ですか?など。
自分でなんでも答えられるように、細かな情報を英文で用意しておきます。
また、相手の自己紹介に対しての質問も準備しておきましょう。
例えば、「ロスアンゼルスは住みやすいですか?」など。

日本のこと

意外に思われるかもしれませんが、外国の人は日本のことを知りたがっています。
それを1冊にまとめた本を紹介します。
「日本のことを1分間英語で話してみる」です。
こういうわかりやすい、中学校レベルの基礎的英語のインプットの繰り返しが役に立ちます。

音読でインプットを完璧にする

音読は英語力強化に必須の練習法です。
どの本で音読しても構いませんが、自分のレベルにあった1冊を徹底的に音読することをお勧めします。
音読は、最も効果的なインプット法でリーディング力のアップにもつながりますが、アウトプットにも役立ちます。

ではどうやって音読するか、音読の方法が書かれた本もたくさんん出ていますが、音読の方法だけを知るためにわざわざ買うまでもないので、ググってみてください。
【英語音読】効果的なやり方を5ステップで解説

3.  とにかくアウトプットしまくる

これまで、1.目的と目標を明確にする 2.自己紹介、趣味、日本に関してインプットする というステップまで説明しました。
最後は、アウトプットです。
せっかく、単語やフレーズを覚え、語彙力が上がっても、英語をどんどん話してアウトプットの練習をしなければ、外国人との会話の練習にはなりません。
たしかに、音読により口に出して話す練習はできるのですが、独り言レベルです。
ただ日本にいて、外国人と話す機会は少ないです。
私は、一時期「レアジョブ」という安価なオンライン英会話で学んでいました。


英語の勉強をする本は、1冊程度に絞り込み、それに集中してマスターするのがお勧めです。
そこでもう1冊紹介するのは気がひけるのですが、オンライン英会話を利用せず、アウトプット(話す)練習になる「超図解 話すための英文の作り方100」という本は良書です。
難しい文法は使わず、たった100通りのパターンだけで英文を作るコツをつかめるというものです。
この本もCD付きなので、アウトプットに効果のある音読学習ができます。

まとめ

英語を最短で話せるようになるためには、「目的と目標を明確にする」「自己紹介、趣味、日本に関してインプットする」「アウトプットしまくる」です。
勉強する本も1冊か2冊に絞り込み、どの単語、文法を覚えるべきかに集中して覚え、口に出して話して練習しましょう。

いかがでしようか?
今回の情報が、皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

この現地語を覚えれば海外旅行も安心!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

私は、ある程度の日常英会話はできます。
非英語圏の海外旅行でも、ホテルや空港では英語が通じるので、それほど問題ありません。
しかし、ローカルのレストランや市場などでは英語は通じません。
そんな時、最低限の現地語を知っていればなんとかなります。
非英語圏でこれを知っていればなんとかなる5つのフレーズを紹介します。

1. こんにちは、ありがとう

基本中の基本であり、とても大切な言葉です。
英語でいう「Hello」「Thank you」です。
最初の挨拶は、現地の言葉で始めると第一印象が良くなります。
また、「ありがとう」も母国語で言われると、相手に気持ちが通じます。
これは、日本に来た外国人がたどたどしい日本語で「コンニチワ!」「アリガトウ」と言われると、「あー、この人は日本に馴染もうとして努力してるんだ」と嬉しくなりますよね。
たどたどしくてもいいんです。
それ以外話せなくてもいいんです。
他の文化圏に入り込ませてもらうには、こちらもそれなりに勉強したほうがいいです。
海外旅行先の文化や習慣を尊重する姿勢が大切です。
それは、日本に来る外国人にも共通しているのですが、その訪問国をリスペクトする気持ちを伝える方法は、現地語で挨拶することだと思います。
私たち日本人は、子供の頃から「人にはきちんと挨拶しましょう」、「感謝の気持ちを忘れるな」、武道では「礼に初まり礼に終わる」と教育されてきました。
この日本文化が間違っていないことが、よくわかります。

2. ~(場所)はどこですか?

私がよく使うのは「トイレはどこですか?」というフレーズです。
次に「トイレ」の部分を他の単語に変えるだけで、道を尋ねることができるし、買い物の際も欲しいものがどこにあるのか聞くことができます。

また、道に迷った時にも使えます。
「タクシー乗り場はどこですか?」「バス停はどこですか?」などよく使います。「~はどこですか?」は、便利な言葉です。
覚えてるととても便利です。

「(場所)」の部分は、“ジェスチャー” で伝わります。
レストランなら食べる動作、ホテルなら寝る動作をすれば、だいたいわかってもらえます。
また、具体的な駅名やホテル名なら、ガイドブックを指差したり、バウチャーのホテル名を指差しても通じます。

3.  いくらですか?

海外で買い物をする際、商品に値札がついていない時があります。
その際便利なのが、「いくらですか?」というフレーズです。
ただし現地語で尋ねると、だいたい現地語で答えが返ってくるため、現地語の数字も覚えておくと役立ちます。
他の方法として、「いくらですか?」と尋ねたのち、答えを聞いてから紙に数字を書いてもらうと、現地語で数字の言い方を覚えることができます。

4. すみません

これは万能ワードです。
海外旅行では、混んでいる場所に行くことも多いです。
人混みの中をかきわけて進むときに、「すみません」と現地語で言えるようにしておくのは、かなり便利です。

5. 「~はありますか?」

簡単そうで意外とわからない、けれどよく使うフレーズです。
買いたいものがあるとき、レストランで注文するとき、店でトイレを借りたいときなど、いろいろな場面で使えます。
たとえばレストランで「ビールはありますか?」、お土産屋さんで「これ、5個ありますか?」など、いろんな場合でも使えるのでぜひ覚えてください。

まとめ

今回は、海外旅行に行く前に覚えておきたい現地語5つのフレーズをご紹介しました。
もちろんこれだけでは会話は成立しませんが、現地語で話しかけてみることで現地の人たちに受け入られやすくなります。

レストランや市場などで現地の言葉しか話すことのできないローカルに向けて、この5つのフレーズを覚えておくと気持ちの良い良好なコミュニケーションがとれます。

また、余裕があれば以下も覚えておくのをおすすめします。
「私は〇〇語(現地語)は話せません」

今回の情報が、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外旅行のスマホ盗難対策はバンカーリングと輪ゴムで!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外旅行に行くと、スリや置き引き、盗難に注意しなければなりません。
その辺の防犯対策については、「海外旅行の防犯上の注意点! ベスト、ダイヤルロック、財布、パスポートケース、折りたたみバッグ、防刃リュック」で説明させていただきました。
ここでも述べましたが、やはりその中でも狙われやすい物、盗まれると困るものは、財布(キャッシュ、クレジットカード)、スマホ、パスポートです。
その説明の中では、スマホの盗難対策については述べていませんでした。
そこで今回は、海外旅行に行く時のスマホの盗難対策について説明させていただきます。

現在の盗難対策は

現在の海外旅行では、上記写真のうように100円ショップ セリアで買ったソフトカケース、そこにバンカーリング3を貼り付け、ホームセンターコーナンで買ったチェーンとカラビナを取り付けます。
スマホを前ポケットに入れ、ベルト通しにカラビナで取り付けます。
これにより、盗難されにくくなります。
ただし、ソフトケースの場合は、簡単に外されて盗難される恐れがあります。
ハードケースの場合は、取り外しにくいかもしれませんが。

ネックストラップを購入してみた

そこで、スマホケースが外れなくする方法を調べました。
見つけたのはスマホの4隅をシリコンゴムで覆うストラップです。

取り付けてみました。
これでスマホケースは簡単に取り外せず、盗難されにくくなります。
首からかけてもいいのですが、これまでのように前ポケットに入れるようにチェーンとカラビナをつけてみました。

スマホの4隅を固定するなら輪ゴムでも

ただ、スマホの4隅を固定するだけなら、輪ゴムでもいいかもしれません。
100円ショップで買った大きめの輪ゴム4本で固定してみました。
対角線上に輪ゴムを2本づつ取り付けました。
これでスマホケースも取り外されにくく盗難対策になります。

最初にご紹介したストラップは、裏にカードケースがあります。
私のようにバンカーリングをつけていると、少し邪魔です。
しかし、この輪ゴム固定だと、バンカーリングも活かせます。

今回の情報が、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

速乾タオルはバックパッカーの必需品!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

これまで様々な海外旅行の情報をお届けしました。
今回、紹介する速乾タオルは、海外旅行で通常のホテルを利用される海外旅行者には、必要ではないかもしれません。
なぜなら、ホテルではバスタオルが用意されているからです。
ただ、国内でも温泉旅行に行ったり、ツーリング旅行に行ったり、キャンプに行ったり、ログハウスに泊まったりする時に重宝します。
また、タオル以外の使い方もありますのでご参照ください。

速乾タオルの良いところ

では、速乾タオルの良いところを掘り下げて説明します。

優れた吸収性

マイクロファイバー素材を使用しているとのことで、かなり薄い生地ながらも、驚くべき吸水性です。
濡れた髪や体の水分を素早く拭き取れます。
「拭き取れる」という表現よりは、「水分を吸い取る」という表現がぴったりです。
タオル自体が吸水している感じで、水が全く滴りません。

速乾性

冬場、梅雨、花粉の時期など、外に干せないような時でも、部屋干しで乾きます。
ですから、いつでも選択できて、すぐに乾きます。
すぐに乾くので、洗って干せば、一晩で次の日にも使えます。
普通のタオルより短時間で乾きます。

抗菌

抗菌加工されているので、いつも清潔に使用できます。

耐久性

毛羽立ち、糸くずが出にくいので、長く使用できます。
何度も洗濯し、乾かしてを繰り返しても、特に縮むこともなく、吸水性も衰えず使えます。

携帯性

たたんでもかさばらないので、携帯に便利です。
また、薄くて軽いです。

肌に優しい

柔らか素材で、肌に優しいです。
薄くて一見してタオルに見えないため、タオル以外の用途にも使えます。
例えば、海外では冷房が効きすぎていることが多いです。
そんな時は、リュックからサッと出して、羽織ったり、ひざ掛けに、首に巻いてマフラーのような使い方もできます。
また、町歩きの際にサブバッグに入れておくと、汗をかいた時にすぐに拭くことができます。
大きいサイズだと、ビーチでビーチマットがわりにも使えます。

SWANS(スワンズ)ウルトラマイクロファイバータオル

速乾タオルといってもセームタオル、マイクロファイバータオルなどありますが、肌触りの良いウルトラマイクロ繊維のSWANS(スワンズ)をお勧めします。
スポーツタオルサイズと大きめのバスタオルサイズの2種類をご紹介します。

SWANS(スワンズ)水泳水球競技速乾ドライタオル SA−126 [スポーツタオルサイズ] 40×100cmSA126
created by Rinker

今回、ご紹介の速乾タオルが、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外旅行に携帯ウォシュレットを持って行けば日本と同じ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

日本に海外旅行に来る外国人の多くが感動するのは、ウォシュレット(シャワー式トイレ)、用を足す時に音が流れる等をはじめとする日本のトイレです。
今やホテル、商業施設など、ほとんどの場所にウォシュレットが設置されており、日本人にとってウォシュレットが当たり前のようになってきています。
そんな日本人が、海外旅行に行ってあったらいいなと思うのが、ウォッシュレットです。
しかし、海外では、ウォシュレットはほとんど普及していません。
これまで海外旅行、海外移住でウォシュレットが無くて不便をされてきた方は、携帯ウォシュレットを利用してみてはいかがでしょうか。

携帯ウォシュレットを海外へ持っていく時の注意点

海外旅行や海外移住に携帯ウォシュレットを持って行く場合、飛行機に搭乗するときは必ず水は入れない状態で持っていきましょう。
携帯ウォシュレットに水を入れたまま飛行機に乗ろうとすると、手荷物検査の液体制限により没収されてしまうこともあります。
また、海外では携帯ウォシュレットは珍しい機器なので、空港の係官に説明を求められたりする場合もあります。
なお、飛行機内で携帯ウォシュレットを使用したい場合は、水を入れない状態で機内へ持っていってから、トイレの水やお湯を入れて使用すると良いでしょう。
使用後は、必ず水をすべて捨てておくようにしてください。

携帯ウォシュレットの種類

携帯ウォシュレットには、大きく分けて電動式と手動式があります。

電動式のメリットは、水圧の強さです。
水圧は、トイレに備え付ける通常ウォシュレットの水圧と比べても遜色ないレベルです。
デメリットは、水を入れたまま携帯することができないので、使用する直前に水を入れないといけない点です。

手動式のメリットは、価格がリーズナブルなことと、軽いので持ち運びしやすい点です。
デメリットは、電動式と比べて水圧が弱い点でしょう。
手で押し込んで水を出す手動式携帯ウォシュレットの水圧は、モーターで水を噴射する電動式に比べると、どうしても劣ってしまいます。
また、水を入れたタンクを手で押し込むため、手が疲れてしまうこともあります。

今回は、電動式ウォシュレット売れ筋3点、手動式ウォシュレット売れ筋2点を紹介します。

電動式携帯ウォシュレット

1位 TOTO携帯ウォシュレット YEW350

まず、最初にご紹介するのは、TOTO YEW350です。
そもそも、「携帯ウォシュレット」という言葉はTOTOが商標登録しているものなので、TOTOは携帯ウォシュレットの代名詞と言っても過言ではありません。

携帯時はコンパクトで、使用時も使いやすい手軽なサイズです。
ワンタッチで出し止めできて便利な洗浄スイッチ付です。
洗浄力の強弱を切り替えられるので快適な使い心地です。

商品仕様
幅67×奥行き46×高さ130(使用時298)mm
250g(乾電池1個を含む)
電源:単3形アルカリ乾電池1個付属(アルカリ乾電池専用)
吐水量:標準:約7mL/秒 ソフト:約8mL/秒(アルカリ乾電池新品時)
連続吐水:標準:約23秒、ソフト:約20秒
電池寿命:外気温20℃で使用した場合約50回(アルカリ乾電池使用、吐水量約5mL/秒まで)

2位 パナソニック携帯おしり洗浄器 ハンディトワレ

次にお勧めするのは、パナソニック携帯おしり洗浄器ハンディトワレです。
なんといっても「パナソニック」ブランドは、実績と安心感があります。
温水洗浄便座メーカーとしてはTOTOに知名度で遅れをとるものの、その確かな技術力はTOTOに勝るとも劣りません。
ペットボトルを装着できるのが、大きな特徴でしょう。

タンクの中に本体を収納できるスリム&コンパクトデザインです。
一般的なペットボトルを装着できるアダプターを付属しています。
2種類のアダプターを組み合わせて使うことで、国内・海外ほとんどのペットボトルに対応します。

商品仕様
幅45×奥行き45×高さ154(使用時380)mm
約230g(乾電池2個を含む)
電源:単3形アルカリ乾電池2個
吐水量:約350mL/秒※
連続吐水:約20秒※
電池寿命:約100回※
タンク容量:約130ml

※1 HI洗浄時・パナソニック単4形アルカリ乾電池使用時・標準ノズル使用

3位 TRIPLE TREE 携帯洗浄器

3番目に紹介するのは、TRIPLE TREE 携帯洗浄器です。
この商品の売りは、水洗いできることと上記2つに比べ約半額と圧倒的な安さです。

温水・又は水を入れて手軽に洗浄ができます。
先端ノズルは自由に回転します。
水圧調節2段階です。
噴水は約60秒で自動停止します。

商品仕様
φ47×156mm
約215g
電源:単4形乾電池2個
吐水量:Hモード:約150mL/分 Lモード:約110mL/分
タンク容量:145ml±5ml

手動式携帯ウォシュレット

1位 携帯おしり洗浄器 シュピューラーSP170

シュピューラージャパンの携帯おしり洗浄器は、全国で合計 483 の肛門科専門病院、薬局、医療器械店で販売されています。
いわゆる病院のお墨付きです。
また、手動式”携帯おしり洗浄器”の元祖であり、20年間で20万人を超える愛用者がいます。

便利なホルダー(黒)を付属され、コンパクトで持ち運びに便利です。
頑丈で使いやすい基本性能は、安心して使用できます。

サイズ:ボトル 4.5φ×12cm、ノズル先端までの全長 22cm
容量:156cc

2位 レック 携帯用おしりウォッシュソフト

手動式携帯ウォシュレットより2番目に紹介するのは、レック 携帯用おしりウォッシュソフトです。

レック 携帯用おしりウォッシュソフトの魅力は、なんといっても安さです。
また、タンクは柔らかい素材でできており、女性やご年配の方など、握力が弱い人でも押しやすく作られています。

サイズ:ボトル 6×4×(15~24)cm
容量:180cc

今回、ご紹介の携帯ウォシュレットが、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

これは便利なトラベルポーチ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

海外旅行に必ず持って行くと言っても過言ではないのが、トラベルポーチ!
私が普段使っている「MonoMax モノマックス 2017年 11月号【付録】 オロビアンコ 整理ができるケース」をご紹介します。

MonoMax モノマックス 2017年 11月号【付録】 オロビアンコ 整理ができるケース

海外のホテルは、歯ブラシが備え付けられていないケースが多いです。
男性の場合は、髭剃りも持っていきましょう。
また、シャンプーやリンスも普段使っているものを持っていきたいという方もおられるでしょう。
そんな時は、ささっとスーツケースからこのトラベルポーチ「整理ができるケース」を取り出して、洗面所にカラナビで引っ掛けておくととても便利です。
便利なだけでなく、オロビアンコのロゴマークもレザーになっており、なかなかかっこいいです。

実はこの「MonoMax モノマックス 2017年 11月号【付録】 オロビアンコ 整理ができるケース」をたまたま本屋で見かけ、税込890円で即買いしました。
衝動買いですが、とても使いやすくて重宝しています。
890円の本の付録とは思えないクオリティです。
洗面道具ではなく、パスポートや名刺、メモ帳や充電ケーブルなど、ビジネスに必要なものを収納できバックインバックとしても使えます。
iPad miniも入るので、大きさもちょうど良いサイズです。

中央の収納スペースはゴムバンド付きです。
洗顔料やジェルなど、チューブ状のモノの収納に便利です。

また、うれしいことにケース表面は撥水加工されています。

この「MonoMax モノマックス 2017年 11月号【付録】 オロビアンコ 整理ができるケース」ですが、新品での販売はありません。
だいたい1〜2年ぐらいの感覚で似たような付録付きが販売されるので、販売されたら私のブログ読者へいち早く伝えようと、この紹介は温めていました。
しかし、2年経過しても販売されなかったので、中古品や類似する商品を紹介させていただくことにしました。
下記、amazonで中古本が販売されています。
付録なしの1円などで購入せず、付録のある発売元 (株)ブックマーケティングなどからご購入ください。

付録のある発売元 (株)ブックマーケティングをご選択ください

「オロビアンコ 整理ができるケース」が売り切れの場合はCeephouge トラベルポーチ

新品で販売していないので、在庫もなくなるという可能性もあります。
そこで、似たような商品も紹介させていただきます。

中身がメッシュのデザインで一目で探せます。
優れた撥水加工素材を採用し、少量の水滴でも表面は濡れず。
シンプルなデザインで男女を問わず使えます。
持ち手付きで手提げでき、持ち運びにも便利です。
丈夫な材質だから長持ちします。

「オロビアンコ 整理ができるケース」が売り切れの場合はIKuaFly トラベルポーチ

「オロビアンコ 整理ができるケース」が売り切れの場合、次にお勧めするのは、IKuaFly トラベルポーチです。
先ほどのCeephougeのトラベルポーチより、高級感は負けますが、お買い求めしやすい価格です。

3段のポケットがあって実用的なデザインです。
化粧品や髪飾り、シェービング用品など細々とした小物を細かく分類でき、出し入れしやすいです。
高品質長持ち、外側は撥水加工されています。

今回、ご紹介のトラベルポーチが、皆様の海外旅行にお役に立てれば幸いです。

下記を押していただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ